神戸のエスプリを感じて♪兵庫県・灘で教養を高める観光プラン

神戸のイメージというと「おしゃれ」「洗練」「シック」といったところでしょうか。そのようなイメージを感じさせるエッセンスはいったいどこにあるのか、知りたくありませんか?
今回ご紹介するのは兵庫県灘区。難関校と日本酒で有名な場所ですが、ここには芸術や文学関係の観光スポットもあるのです。

兵庫県を代表する美術館で美を探求する

兵庫県立美術館

まずは灘でメインといってもいい、「兵庫県立美術館」へ行くことにしましょう。交通機関は最寄りの岩屋駅であれば阪神電鉄を、JR線を使いたい場合は灘駅で下車してください。JR大阪駅からであれば1時間以内でアクセスできます。
ちなみにJRであれば芦屋駅にも停車するので、芦屋にある「谷崎潤一郎記念館」についでに寄るのも大いにありです!ただあまりたくさんスポットを巡ると頭が疲れてしまうので、脳のキャパに余裕も持たせることをお忘れなく。
兵庫県立美術館は海岸通りに面し、コンクリートの外観はどこかクールな印象ですが、来訪者を包むような懐の深さを感じることができます。そして展示室の広さと展示品の多さはさすがといったところ。兵庫県立美術館の企画展示「県美プレミアム」も注目すべき展示です。(入れ替えのため鑑賞できない時もあります)

■兵庫県立美術館
住所
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
営業時間
10:00~18:00(入場は17:30まで)
定休日
月曜日
電話番号
078-262-0901

アートマインドを刺激されずには歩けない!?ミュージアムロードを散歩

ミュージアムロード

「県美」をあとにしたら、山に向かって歩いていきましょう。「県美」から伸びる大通り周辺は「ミュージアムロード」として親しまれています。道沿いにある現代アートの数々を見ることができ、近くには「BBプラザ」という美術館などが入ったビルがあります。こちらでも「県美」に合わせた展示が見られます。
さらに進めば、これから訪れるスポットがこの「ミュージアムロード」のひとつの見どころだということがわかるでしょう。
坂道ではあるものの、道幅が広く歩きやすいエリアです。車や往来する自転車に気をつけながらミュージアムロードの散歩を楽しんでみて。

神戸が生んだ文豪たちの軌跡をたどる

神戸文学館

それではオレンジの外観が美しい「神戸文学館」へ入りましょう。「王子公園」西に進むと辿り着きます。兵庫県西宮市の私大・関西学院大学の旧チャペルということで、赤れんがの建物が特徴です。関学の卒業生ならノスタルジーを感じるはず。
ここでは兵庫県ゆかりの文豪や作家などについて知ることができます。草稿や創作メモなども見ることができ、文学や本好き、そして創作に携わっている方には非常に勉強になる施設でしょう。
管内では地元の学生さんが勉強している微笑ましい姿を見かけることも。神戸の文学者を知るという目的のほかに、自らの創作意欲をアップさせに行くという第二の目的をもつのもいいかもしれません。

■神戸文学館
住所
兵庫県神戸市灘区王子町3丁目1-2
営業時間
月~金 10:00~18:00
土・日  9:00~17:00
定休日
水曜日
電話番号
078-882-2028

横尾忠則美術館で別の美を感じてみよう

横尾忠則美術館

現代アートの巨匠・横尾忠則先生の美術館「横尾忠則美術館」は、先ほどの「神戸文学館」と道路を挟んで向かいにある、白くシンプルな外観が目を引く建物です。
実際に横尾忠則先生が絵を描きにいらっしゃることもあるという胸アツスポット。様式美を多く扱う「県美」とはまた違った美の魅力、そして神戸の美の魅力を見出してみてください。

■横尾忠則美術館
住所
神戸市灘区原田通3-8-30
営業時間
10:00~18:00、展覧会開催中は20:00まで
定休日
月曜日
電話番号
078-855-5602

鑑賞お疲れ様!美術館併設のカフェで一息

ぱんだかふぇ

「横尾忠則美術館」を見た後は、併設の「ぱんだかふぇ」で刺激を受けた脳をクールダウンさせましょう。ここでは軽食やガッツリ系コース、デザートセットなどのメニューを、横尾忠則先生がデザインした食器でいただくことができますが、単品で飲み物のみ注文するとお目にかかれないのでご注意を。気に入ったアイテムは「横尾忠則美術館」のショップで購入することも可能です。
スタッフさんのあたたかくもさりげない接客にホッと落ち着いて、何時間でもいたくなる心地よさです。画集をめくるもよし、今回の旅を振り返るもよし。何より神戸の美しさを噛みしめてもらえたら幸いです。
生活圏内に文豪やアーティストのエスプリが漂う街、灘。そうした文化的背景がこの街のおしゃれで洗練された雰囲気を形作っているのでしょう。
ぜひ、灘にお出かけして自分を高めてくださいね。

■ぱんだかふぇ
住所
兵庫県神戸市灘区原田通3-8-20
営業時間
10:00~17:00
定休日
月曜日
電話番号
078-855-7808
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと

長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。