あの人気ゆるキャラや美術館、温泉まで魅力満載!滋賀のおすすめ観光スポット♪

大人気ゆるキャラ「ひこにゃん」で有名な滋賀県ですが、日本一大きな湖・琵琶湖がある事などはご存知の方も多いと思います!しかし琵琶湖はもちろんのこと、琵琶湖以外にもぜひとも訪れてほしい素敵なスポットが実はたくさんございます♪滋賀県の魅力満載の観光スポットをご紹介していきたいと思います!

「ひこにゃん」でおなじみ「彦根城」は春と夏に訪れるのがオススメ!

彦根城

言わずと知れた滋賀県のゆるキャラの代表格といえば、「ひこにゃん」!
そのひこにゃんでおなじみの「彦根城」も忘れてはいけませんね!!
「彦根城」は、天守閣は小さいものの、国宝にも指定されており、
春になればお堀をぐるりと囲むように桜が咲き誇り、夏には自然石でつくられた石垣に苔が生え、思わず写真におさめたくなるような美しい姿を見せてくれます。

■彦根城
住所
滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間
8:30~17:00
電話番号
0749-22-2742

レトロな風景に癒される「黒壁スクエア」でショッピングや体験教室!

黒壁スクエア

昔からこの土地に残っている、黒漆喰の壁が美しい建物群を再利用した複合観光スペース「黒壁スクエア」。
明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれていた古い銀行を改装した、「黒壁ガラス館」を中心としている建物で、
レトロな雰囲気を味わいながらカフェやレストランをめぐったり、彦根の名産品・ガラス細工のショッピングを楽しめます♪
黒壁スクエアにはガラス細工のほか陶芸、フィギュアなどが制作できる体験教室があり、雨の日でも楽しめますよ!
レトロな風景に癒されながら、たくさんの思い出作りができそうでね。

■黒壁スクエア
住所
滋賀県長浜市元浜町12-38
営業時間
10:00~17:00
電話番号
0749-65-2330

桃源郷をイメージして建てられた「MIHO MUSEUM」

MIHO MUSEUM

信楽(しがらき)にある私立美術館「MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)」。
市の中心からは少し離れていますが、桜に包まれた遊歩道から、トンネルと橋を経て美術館へと至る構想は、「桃源郷」をイメージしているとか。美しく、独特の雰囲気は、一見の価値あり!
実はこの美術館、パリ・ルーヴル美術館のガラスピラミッドで有名なイオ・ミン・ペイさんが設計したもの。
随時、様々な展示を行っているため、滋賀観光の際にはぜひ立ち寄っておきたい美術館です♡

■MIHO MUSEUM
住所
滋賀県甲賀市信楽町田代300
営業時間
10:00~17:00(入館は16:00まで)
電話番号
0748-82-3411

日帰りプランも充実の雄琴(おごと)温泉「湯元舘」

滋賀屈指の古湯・雄琴(おごと)温泉の「湯元舘」。
近江牛などの滋賀の名産が楽しめる食事付きの日帰りプランが充実しているので、宿泊者でなくとも気軽に立ち寄ることができます。
琵琶湖の絶景を眺めながら浸かれる絶景風呂「湖望の湯」はオススメ!
たっぷり滋賀を観光して歩き疲れた体は、雄琴温泉でゆっくり癒してくださいね♡

■雄琴温泉「湯元舘」
住所
滋賀県大津市苗鹿2-30-7
電話番号
077-579-1111
この記事は2016年11月13日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。