鎌倉の小町通りを着物レンタルして食べ歩き。インスタ映えもバッチリ!

鎌倉駅 鎌倉駅。平日でも観光客などで賑わいます。

お久しぶりです。トリドリのいばたさんです。
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の公開(2017年12月9日)を目前に、神奈川県民としていてもたってもいられず、久しぶりに鎌倉にお出かけ。ポスターで見かける主演の堺雅人さんの着物姿に憧れ、着物をレンタルして鎌倉を歩いてみることにしました。
今週から数回に分けて、神奈川県の人気観光スポット鎌倉の魅力を、なるべく独特の視点でお届けしていきたいと思います。

着物レンタルって、意外と手軽なんですね!

IZA着物レンタル鎌倉店 IZA着物レンタル鎌倉店
着付けをしてもらいます 着付けをしてもらいます
着物って普段着ないけど、かっこいい! 着物って普段着ないけど、かっこいい!
女性用の品揃えももちろん豊富 女性用の品揃えももちろん豊富

前日から調べて予約をしておいたIZA着物レンタル鎌倉店さんへ。ちゃんと前日の17時までにネットで予約をしたので、ネット予約割引き対象です。1,000円の割引は、ランチ代にも充てられるので、けっこう重要ですよね。
着物に帯、着物の下に着る長襦袢(ながじゅばん)、ステテコや足袋、草履など一式がセットになっているので、なにも自分で用意するものはありません。店員さんも優しく、世間話を交えながら着付けをしてもらいます。普段なかなか着る機会がないですが、着てみるとなんだかいつもより男前、盛れてる感じがします。

着付け完了!いいね! 着付け完了!いいね!

受付からおよそ30分で着付け完了!帯の色などは好みを聞いてもらえるので、できるだけ堺雅人さんに近づけるような配色にしてみました。
散策に出かけるにあたって、貴重品以外の荷物や着てきた服などはお店で預かっていただけるということで一気に身軽に。これで小町通りをあるけば、どう考えてもちょっとモテてしまって、ヒロインの高畑充希さん似の可愛い女の子に、「一緒に写真とってください」とか「LINE交換してください」とか言われるんでしょうね。照れるなあ。断れないやんけ(デレ〜

鎌倉小町通りを着物で食べ歩き

鎌倉小町通り 鎌倉小町通り
なんだかいつもと違う気分 なんだかいつもと違う気分

鎌倉の小町通りとは、鎌倉駅の東口を出て鶴岡八幡宮まで続く、おしゃれなお店がたくさん並ぶ商店街です。商店街と言えば、コロッケやメンチカツを頬張りながらブラブラと歩きたいもの。お土産屋さんも多いので、あっちもこっちも気になりながら歩きます。ちなみに羽織るものもレンタルしたので、12月なのに寒さはそんなに気になりませんでした。

鎌倉コロッケの鳥小屋さん 鎌倉コロッケの鳥小屋さん
牛肉コロッケ 王道ですが、牛肉コロッケをチョイス
話題のはんなりいなりもゲット 話題のはんなりいなりもゲット

まず歩いていて気になったのが、「元祖鎌倉コロッケ」という魅力的すぎる暖簾。一目惚れです。壁にも芸能人の方がたくさん訪れているようでサインがたくさん。鳥小屋さんという、鎌倉でも有名な人気のお店。鎌倉に観光に来たなら、絶対に訪れたいお店ですね。
続いて気になったのが、鎌倉小町名物の鎌倉いなりがテイクアウトできる、はんなりいなりさん。週末では行列に並ばないといけないとの噂ですが、平日金曜日に伺ったので並ばずに買うことが出来ました。コロッケといなりをいきなり食べてしまったので、さっそくお腹はまあまあいっぱいです。
着物散策において、やはり気になるのが「トイレ」。食べすぎてお腹が痛くなったら着物を脱がなくてはいけません。ここは腹八分でストップしておくのがおすすめです。
ちなみにIZA着物レンタル鎌倉店さんでは、そういう場合はまたお店に戻れば、また着付けていただけるとのことでした。うれしいサービスです。

ん?

鎌倉小町通りギャラリー雅 鎌倉小町通りギャラリー雅さんにて
大仏のお面、欲しい 大仏のお面、欲しい

なんですかね、あれ。この後大仏を見に高徳院へ行こうと思ってますが、なんですかね。気になりますよね。手に取ってみましたが、これは欲しいやつじゃないですか。

はい、購入 はい、購入

迷うことなかったです。被り物があればそれでも良かったかもしれませんが、やはり付け外しが楽なお面は気軽なファッションアイテムです。着物を着てる上にお面まで手に入れば、今度は外国人の金髪美女から「So Sexy」と声を掛けられるのも時間の問題です。あまり英会話は得意ではありませんが、熱い気持ちを乗せたボディランゲージで対応できたらいいですね。

ていうか、インスタ映え

小町通りで自撮り 小町通りで自撮り

いやいや、よく考えたら今の状況はものすごいインスタ映えしそうですよね。今やお出かけや観光といえばインスタでしょう。自撮り棒を持ってこなかったのは本当に後悔。映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」は明日が公開。(韻
とりあえず全力で自撮りします。修学旅行生たちの憧れにも似た視線が刺さります。こんな大人になりたいんですかね。

着物で歩いてみるのもいいですね

鎌倉ものがたり 明日は鎌倉ものがたりを見に行こう

さすが人気の観光スポット鎌倉。特に小町通りは何往復もしてしまうほど、いろいろ美味しそうなものやおしゃれなもので溢れています。そこにいつもと一味違うエッセンス「着物」を混ぜることで、気分的にも少し高まるものがあって、散策をより楽しむことが出来ました。みなさんもたまには着物を来て街を歩いてみませんか?僕の前にレンタルしていたのは、若いカップルの方でした。着物で鎌倉デートなんていうのも思い出に残りますよね。明日は休みだし、その足で映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を見に行こう。
次回は本物の鎌倉の大仏を見に行ってきます。

現在まで声をかけられた人数、0。

ハイライトを動画でお届け

※情報は記事公開日時点のものになります。
いばたさん
トリドリ編集部 ディレクターのいばたさんです。ウェブとか旅行に関する仕事をしています。 トリドリ関連のSNSの「なかの人」でもあります。海とか音楽とか陽気な文化が好きで、湘南の辻堂でおもにカレーを食べながら暮らしています。水温調査のご依頼もお待ちしています笑