一生に一度は絶対に訪れたい!エーゲ海に煌めく美しすぎる島「サントリーニ島」

サントリーニ島の景色

青と白のコントラストが眩しい、美しすぎる島。テレビやポストカードなどで誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?この島こそ、世界でもっとも美しいとされるギリシャのサントリー二島!ハネムーンはもちろん、女子旅でも大人気のサントリーニ島は、映画やCMのロケ地としてもよく使われており、世界的にも大変有名な島ですよね。小さな島であるにも関わらず、めいっぱい楽しめる場所がたくさん!今回はそんなサントリーニ島でのオススメスポットや見所をたっぷりご紹介していきます♪

観光はフィラの街を中心に楽しもう♪

フィラの街並み

まずサントリーニ島の中心となるフィラの街は、島内の交通手段などの全ての出発点となっており、オシャレなレストランやカフェ、お土産屋さんなどがたくさん並んでいて、散策するだけでも十分に楽しめちゃいます♪ジュエリーショップやハンドメイドのアクセサリー、陶器のギャラリー、外観の可愛いホテルなども数多く存在しているため、サントリーニ島滞在の拠点として大変オススメスポットです!

 ケーブルカー
Photo credit: dmytrok via VisualHunt / CC BY-ND

そんなフィラからケーブルカーに乗ると、「オールド・ポート」という港に行けます。ここからは火山のあるネア・カメニ島や、温泉が楽しめるパレア・カメニ島にアクセス可能。またフィラへの帰りは、580段ある断崖絶壁の坂になった階段を、名物のロバに乗って登るのも素敵♪サントリーニ島ならではの面白い体験になること間違いありません!

 サントリーニ島 イア
Photo credit: Rennett Stowe via Visual Hunt / CC BY

絶対訪れるべき!「青い屋根の教会」と「白い街並みの夕日」

青い屋根の教会

またサントリーニ島といえば、「青い屋根の教会」のある景色は絶対に押さえておきたいスポットです☆島内のイア(Oia)という町にたくさんあります。サントリーニ島の青い空と海をバックに佇む美しい教会は、写真で見る以上の美しさ!絵葉書の様な景色がココにあります。

■青い屋根の教会

このイアの町は、“世界一美しい夕日”を眺めることのできる場所としても有名!毎日夕暮れ時になると、「イア要塞(Oia Castle)」に多くの人々が集まってきます。

夕日に染まるイアの街並み

このイア要塞からはイア地区の白い街並みが、燃えるような夕日によってオレンジ一色に染まっていくのを一望することが出来ます。“世界一の美しい夕日”と言われるのも納得の絶景…♪思わず写真におさめたくなること間違いなし!ロマンチックな気分で素敵な時間を過ごすことができちゃいます。このイアの美しい夕日をひと目見ようと、毎日夕暮れ時には観光客で溢れかえってしまうので、日没の1~2時間前には到着して、良い場所を確保しておくことをオススメしますよ!

■イア要塞

日本からのサントリーニへの行き方は?

日本からサントリーニ島へのアクセス方法は、まず飛行機でアテネまで行き、アテネからまた飛行機、またはフェリーで行くことが可能です。ヨーロッパからの直行便もございますので、他のヨーロッパの国を経由したのちに遊びに行くのもいいかもしれません♪短い日数でも十分くつろいで楽しめるサントリーニ島!オススメの時期は、温暖な気候が楽しめる6~9月頃のサマーシーズン。バッチリ計画を立てて遊びに行っちゃいましょう☆

ギリシャ料理も忘れちゃいけない!

サントリーニ島でいただくギリシャ料理

その他、遺跡を周ったりのんびりビーチで泳いだり、可愛いホテルでゆっくり過ごしたり…。ゆったりと時間を楽しめるのがサントリーニ島!また美味しいギリシャ料理に舌鼓を打つのも忘れちゃいけません♪新鮮な魚介類を食べさせてくれる「タベルナ」がオススメ♪ガラスケースに入った魚介類を指して、炭火で焼いてもらいます。ラベルも可愛らしいサントリーニ産のワインと一緒に楽しむのがオススメです。

この記事は2016年11月21日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。