オシャレな都会のオアシス♪「有栖川宮記念公園」に行ってみよう!

「有栖川宮(ありすがわのみや)記念公園」って聞いたことはあるけど、実は行ったことがないという方も多いのでは?起伏に富んだ自然に近い景色が楽しめ、それでいて東京メトロの広尾駅から歩いてすぐという立地なので、人々の憩いの場となっているんですよ。そんな“都会のオアシス”と言うべき有栖川宮記念公園は、リラクゼーションにピッタリの場所なんですよ。

桜や紅葉など四季折々の景色が楽しめる

秋の有栖川公園

有栖川宮記念公園は東京都港区南麻布にあり、広さは、東京ドーム約1.4倍。園内には、麻布台地の変化に富んだ地形を活かした日本庭園があります。丘や渓谷、滝までもあり、都会の真ん中にありながら表情豊かな景色を楽しむことができるなんて、ちょっと意外ですよね。川に架かる太鼓橋や石灯籠など、日本庭園らしい情緒に溢れているので、つい写真を撮りたくなりますよ♪

園内では梅やハナミズキ、ハナショウブやアジサイなど、様々な種類の植物を見ることができ、四季折々の花を楽しむことができます。特に桜はソメイヨシノ、ヤマザクラなど11種類もあり、お花見シーズンには多くの人で賑います。また、秋はイチョウやモミジなどが鮮やかに色づき、紅葉狩りスポットにもなります。

インターナショナルな雰囲気も楽しんで♪

公園の近くには、フランス、ドイツ、フィンランド、パキスタンの大使館があります。週末には、世界各国の人々がジョギングをしたり、ピクニックを楽しむ姿が見られ、園内はインターナショナルな雰囲気が漂います。。

Sumichanさん(@sumichango)がシェアした投稿

園内にはレストランはありませんが、周辺にはスタバやカフェがあるので、テイクアウトして公園でゆっくり楽しむと良いでしょう。近くには輸入食品や生活用品を揃えたスーパー「ナショナル麻布」もあり、海外のスーパーの雰囲気を楽しめますよ♪公園を散歩した後に立ち寄ってもいいし、晴れた日にはデリやスナックを買って公園でピクニックも○

■ナショナル麻布
住所
東京都港区南麻布4-5-2
営業時間
8:30~21:00
休業日
年始
電話番号
03-3442-3181

有栖川宮記念公園への行き方は?

有栖川宮記念公園は駐車場が無いので、公共交通機関を使いましょう♪
電車では、東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩3分。
バスだと麻布方面から循環バス「ちぃばす」に乗り、麻布西ルートで98番の「有栖川宮記念公園」まで。降りたらすぐですよ。
24時間解放されているので、早起きして朝の新鮮な空気を楽しむもよし、仕事終わりに夕暮れ時の景色を楽しむもよしと、いつでも好きな時に行ってみてくださいね♪

公園のある広尾~麻布エリアは都内でも有数のオシャレタウン。散歩の後は、そのまま近くのレストランでディナーを楽しんではいかが?有栖川宮記念公園で豊かな緑と、オシャレな雰囲気をs楽しんじゃいましょう!

■有栖川宮記念公園
住所
東京都港区南麻布5-7-29
電話番号
03-3441-9642
管理事務所 受付時間
10月~4月…8:30~17:00
5月~9月…8:30~19:00

※情報は記事公開日時点のものになります。