オフシーズンだからこそ楽しめる♪ヨーロッパ旅行は冬がオススメ!

冬のヨーロッパは、比較的暖かくて過ごしやすいことをご存知ですか? おまけに、オフシーズンで観光客も少なく、有名観光地にもほとんど並ばずにすんなり入れるなど、実は嬉しいことだらけなんです♪ ヨーロッパ旅行は賢くオフシーズンに満喫しましょう!

スペイン・バルセロナ観光はグルメ&ショッピングを満喫

焼きネギ

温暖なイメージのあるスペイン。冬でも東京よりは寒くはないので、ちゃんと厚着をすれば快適に過ごせます♪ そして何より、冬は夏場に観光客で溢れるサグラダ・ファミリアなどの観光地が空いているんです。
グルメでは、バルセロナの冬の名物料理、ネギの丸焼きにソースをつけて豪快にかぶりつく「カルソッツ」をぜひ食しておくべき! ネギのあっさりした甘味にソースがマッチして、ついつい手が伸びてしまいます♪ このほか、夏場は敬遠しがちなホットチョコレートドリンク「チョコラータ」も、冬ならおいしく飲めます。
さらに、バルセロナでは2月くらいまでは新年のセールが続いている事も多いため、ショッピングをおトクに楽しめるのも嬉しいですね♪

ポルトガル・マデイラ諸島で本格ワインを片手に美しい景色を楽しむ

ポルトガル

ポルトガルの中でも人気のリゾート地として知られるマデイラ諸島。亜熱帯性の気候ときれいな景観で「太平洋の真珠」とも称される美しい島です。一年を通して春のような暖かい気候で、2月でも最高気温が平均で19℃前後もあるんです!とはいえ、海辺を歩けば少し肌寒く、長袖にちょっと羽織るものを持って行くとよいでしょう。リゾート地なので、可愛い靴やサンダルも忘れずに持っていきたいですよね♪
グルメではワインが有名なので、美しい景色を眺めながら本場のワインと美味しい魚料理に舌鼓…♪ なんて過ごし方はいかがですか?

イタリア・冬のベネチアは長靴を履いて楽しもう

アクアアルタのヴェニス

ゴンドラ観光で有名な水の都・ベネチアですが、冬季(秋から春頃)に起こる水位が上昇する現象「アクアアルタ」をご存知ですか?普段は水路ではないところまで水没するのですが、観光用の橋などが整備されているので、通行には問題ありません。少し水浸しになっているくらいの場所なら、長靴があれば歩けるので便利ですよ。美術館のようなベネチアの街並みが水没している様は、とても非現実的な光景。うっとり浸ってしまうこと間違いありません♪

イタリア・シチリア州のパレルモ大聖堂で大切な人と素敵な時間を共有しよう

パレルモ大聖堂

アラブ・ノルマン王朝時代の栄華の跡が残る、シチリア州の港町パレルモ。活気ある港町のシンボルとも言えるパレルモ大聖堂の豪華な外観は、まるで王宮に招待された様な気分を味あわせてくれます。大聖堂は中に入って上まで登ることができ、パレルモ市内と海を見渡せば、これぞ絶景! 特に夕方頃がオススメで、恋人や家族・友人と一緒に眺めるサンセットは最高にロマンチックです。絶景の中、夕焼け空に染められたパレルモ大聖堂で忘れられないひとときを過ごしてみてはいかがですか?

この記事は2016年12月23日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。