イタリアの幻想的な街並「マテーラ」を一度は見に行かなくっちゃ!!

日本には無いような壮大な景色が好き!という方は多いと思いますが、今回ご紹介する「マテーラ」はまさにそんな場所です。崖沿いに立ち並ぶ洞窟の住居群が得意かつ幻想的で、是非一度行ってみたい場所のひとつです。

「マテーラ」はどこにある?

マテーラ

マテーラは南イタリアにある人口約6万人ほどの小さな都市で、ナポリのおよそ300km南東に位置します。この都市の「サッシ」と呼ばれる洞窟住居が、「マテーラの洞窟住居」として1993年に世界遺産に登録されています。イタリアの一般的なイメージである、石畳の道に教会が立ち並び、ところどころに水路がある…といった光景とは異なっており、むしろ世界中を見渡してもマテーラのような街並を見つけるのは難しいのではないでしょうか。

「サッシ」とはどんなもの?

「サッシ」とは、グラヴィーナ渓谷の斜面の岩肌を掘って造られた洞窟住居のことを指します。
歩く方向や角度、光の当たり具合によって様々な姿を見せてくれます。夜には暗闇の中にオレンジ色の優しい灯りがともされて、とっても幻想的!息を呑むほど美しいフォトジェニックなスポットです。洞窟住居を改装して造られた“洞窟ホテル”も魅力的なので、旅の途中に洞窟ホテルへの宿泊も組み込んでみてはいかがですか♪

洞窟スパやレストランもオススメ!

マテーラには洞窟ホテルだけじゃなく、洞窟スパや洞窟レストランなど洞窟を改装した様々なお店があるので是非立ち寄ってみてください!
レストランでは「リストランテ レ・ボッテーゲ」がオススメ。旧市街の中心部に位置しロケーションも抜群な上に、この地区では一番美味しいと地元の人も太鼓判を押す人気店です。値段も手頃で、モチモチな手打ち麺のパスタと肉のグリルが特に人気!
スパでオススメなのは「ロカンダ・ディ・サン・マルティーノ」。石灰質の岩をくり抜いて造られた建物で、古代ローマの大浴場やギリシャ神話のような儀式に似たスパを体験できます。神秘的な場所で心もカラダも癒されるかも。

ミステリアスな雰囲気を楽しめるマテーラ。せっかく海外に行くのなら、日本では出来ないことをしたいという方にはうってつけの地ですよ。ぜひ足を運んでみてください。

■Ristrante Le Botteghe(リストランテ レ・ボッテーゲ)
住所
Piazza San Pietro Barisano, 22,75100 Matera
電話番号
0835-344072
■LOCANDA DI SAN MARTINO(ロカンダ ディ サン マルティーノ)
住所
Via Fiorentini, 71, 75100 Matera MT,
電話番号
0835-256600
※情報は記事公開日時点のものになります。