• 2018年1月25日更新
  • Yosshi

歩いているだけでワクワクが止まらない♪オランダ・アムステルダムの街歩き

アムステルダムの運河のある街並み

運河沿いに建ち並ぶレンガ造りの建物が美しいアムステルダム。運河にはボートが行き交い、カフェではコーヒーやビールを飲みながら過ごす人、街中には鮮やかな花やチューリップと、街全体がまるで絵画のよう…!
気ままに歩きながら美術館巡りやグルメを優雅に楽しめる街なのです。有名なシンゲル運河は世界遺産にも登録されていますよ!

まずは「アムステルダム中央駅」からスタートしよう!

アムステルダム中央駅

街歩きの一番の見どころであり、スタート地点にぴったりなのが「アムステルダム中央駅」。アムステルダム国立美術館を設計したピエール・カイペルスがデザインで、ルネッサンスを思わせるような赤レンガがとってもおしゃれな駅です。駅には観光案内所もあるのでオススメスポットを聞いたり、観光マップをゲットしたりしてみましょう。中央駅からDamrak通りを北に10分くらい歩くと「ダム広場」にあたります。アムステルダムで一番有名な広場と言われており、ローカルや観光客でいつも賑わっている街の中心地です。デパートやレストラン、カフェが沢山あるので街歩きには最高の場所ですよ!

美術館数世界一!「ゴッホ美術館」「国立美術館」などで芸術に触れよう☆

アムステルダム国立美術館

アムステルダムの街には美術館が数多くございます。ゴッホ美術館、国立美術館、エルミタージュ美術館アムステルダム別館など、なんと美術館数世界一のオランダ。芸術好きにはたまらない街なのです!その他にも、レンブラントの家、アンネフランクの家、ハイネケンビール工場など、数多くミュージアムがあります。是非とも訪れてほしい見どころな場所が盛りだくさんなので、1日ではきっと足りないくらいですよ♪計画を立てて回るのがオススメです!

お土産を買うなら種類豊富なチーズがオススメ♪

オランダの多種多様なチーズ

お土産も沢山ありすぎて困ってしまうほどあります。街歩きをしていると頻繁に見かけるチーズ専門店が特にオススメです!実は世界一のチーズ輸出国なので種類もとっても豊富!試食もあるので、アナタだけのお気に入りのチーズを探してみましょう♪他にも、オランダ名物のワッフル、美術館のアートグッズ、オランダ生まれのミッフィーグッズ、ダッチデザインのインテリア雑貨など、美味しいものやオシャレなものがたくさんあります!自分用やお友達用のお土産探しにワクワクしちゃうこと間違いなしです!

アムステルダムは魅力的でワクワクがいっぱい詰まった芸術の街。是非、街歩きをしに訪れてみてくださいね!

この記事は2016年11月17日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

Yosshi
世界各国を旅しながら4年以上海外生活をしているYosshiです。海外各地を数年から数ヶ月ずつ滞在しながら現地の魅力を楽しんでいます。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど住んでみたからわかる魅力や、現地の楽しい観光情報からディープなローカル情報までお届けします。トリドリを見てくださった皆さんが一生心に残る旅が出来るように、心を込めて記事を書き溜めて行きますので旅のヒントにして頂けたらと思います。