• 2018年1月27日更新
  • Akane

アメリカの自転車フレンドリーな街No.1!オレゴン州ポートランドで自転車をレンタルして観光を楽しもう

アメリカ西海岸・北部に位置するオレゴン州最大の都市ポートランドは、アメリカで最も自転車フレンドリーな街として有名です。 市内は比較的坂道が少なく、自転車レーンの舗装が進んでいるのでとっても走りやすい! 中心部であるダウンタウンだけでなく、歩くにはすこし遠い周辺地域へもアクセスできるので、観光にうってつけの移動手段です。ポートランド全体の見どころを効率的に見て回れるだけでなく、地元の人々に深く根ざしている自転車文化や生活習慣を体験できちゃいますよ。

市内にはたくさんの自転車レンタルショップがあり、数時間の利用や半日利用など、滞在予定にあわせてレンタルすることができます!

しっかりと整備された、たくさんの自転車レーン

サイクリング

ポートランドには483キロ以上にも及ぶ自転車レーンの舗装が進んでいて、地元の人々から観光客まで幅広く利用されています。
自転車レーンの専用地図は市内の観光案内所やホテル、レンタルショップなど、様々な場所で無料で手にはいるので、見かけたらゲットしておきましょう!
もしくはこちらの交通局ウェブサイトから、エリア別PDFマップがダウンロードできます。

交通局が推奨している自転車ルートは全部で9つ。初心者向けのルートから上級者向けのルートまであるので、自分の体力と予定にあわせて最適なルートを選ぶことができます。

Ride:1~9の各リンクから、ルートの詳細をPDFで確認できます。
あらかじめ決めたルートのマップをスマホにダウンロードしておくと、走行中に確認出来て便利ですよ。
私のオススメは、8の川沿いを走る「Waterfront Loop」!途中の折り返し地点に広い公園があり、のんびりと小休憩を取ることができます♪

レンタルできる自転車の車種と料金

サイクリング

自転車レンタルショップでは自転車そのものだけでなく自転車ロック、ヘルメット、自転車レーンマップなど全てまとめてレンタルできるので、手ぶらで行けてとっても楽ちん!

レンタルできる自転車の車種や値段などはショップによって若干違いますが、今回は私が以前利用したダウンタウン中心部にあるショップを例にあげてご紹介しますね。

車種は変速機のないシングルスピードバイクから快適に走れるロードバイクまで、お好みや予算に合わせて選べます。

レンタル料金はそれぞれ違いますが、一番安いシングルスピードバイクが1時間5ドル(当日レンタルのみ)、ショップの営業時間中のレンタルで20ドル、1日で35ドル、3日間で50ドル…と、レンタル期間が長くなればなるほどオトク!長期滞在予定の方は到着してすぐレンタルできるように手配しておくと良いですよ。

当日レンタルするだけでなく、ネットで事前予約することも可能なので、夏などの観光シーズンやあらかじめ予定が決まっている場合は、事前に予約することをオススメします!

ネットで自転車を予約する方法

サイクリング

まずレンタルしたい車種と期間を決め、該当する「BOOK NOW」ボタンをクリックします。

次の「BOOKING DETAILS」に、人数、レンタル希望日と時間、名前、メールアドレス、電話番号(日本の場合、最初に国番号 +81 を入れ、市外局番の最初の0を省いた番号)を入力。なお、「ADD ONS」にて水筒とビール用グラスが追加購入できるので、記念のおみやげが欲しい方には良いかもしれませんね!

そして次の「CHECKOUT」にて入力情報を確認。間違いがなければクレジットカード情報を入力し、決済完了!あとは指定した時間にショップへ行くだけです。

とってもカンタン・楽ちんにできる自転車レンタル。アメリカで最も自転車フレンドリーな街、オレゴン州ポートランドを訪れた際は、是非地元の人になった気分でサイクリングを満喫してみて下さい♪

■Cycle Portland(サイクル・ポートランド)
住所
117 NW 2nd Avenue, Portland, OR USA
営業時間
9:00~18:00
定休日
電話番号
+1 844 739 2453
※情報は記事公開日時点のものになります。
Akane
旅するフリーランスイラストレーター、デザイナー兼バリスタ。イギリスで英語とデザイン留学、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドでワーホリを体験し、現在海外ノマド生活中。ブログにて5年以上の海外生活や旅の中で培ってきた知識、英語、旅行、海外ノマド情報を発信中!
ブログ:http://wandering-bee.com/