香川県最大級のテーマパーク!「ニューレオマワールド」ってどんなところ?

中四国最大級のテーマパーク「ニューレオマワールド」をご存じですか?アトラクションだけでなく、フォトジェニックな一面の花畑や、アジアの世界的遺産を再現した迫力たっぷりの建物など、一日では周り切れないほどさまざまなスポットがあるんです。

ニューレオマワールドってどんなところ?

ニューレオマワールド

香川県丸亀市にあるニューレオマワールドは、2016年、2017年と100万人以上もの来園者数を誇り、注目が高まってきているテーマパークの一つ。約3万坪の広大な敷地に「ニューレオマワールド」「オリエンタルトリップ」といったエリアがあり、季節や時間によって「レオマ花ワールド」「レオマ光ワールド」になります。1つで楽しみは2倍、3倍のスポットなんです。

「ニューレオマワールド」は大興奮のアトラクションがいっぱい!

Mika Odaさん(@micarin2525)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、ニューレオマワールドのエリア。ここは観覧車やジェットコースターなどおなじみの乗り物はもちろん、シアターやパレードなど観て楽しむアトラクションもあります。冬の間(10/28~2/28)には、園内全体を彩るウィンターイルミネーションが実施され、ロマンチックな雰囲気で満たされます。

なかでも見どころは、VRとジェットコースターが組み合わされたアトラクション「VRジェットコースター☆GALAXY」。本物のジェットコースターに乗りながら迫りくる隕石を避けて進んでいく、大興奮のアトラクションです。VRゴーグルを装着して世界観に入り込むので、その臨場感に思わず体が反応してしまうこと間違いなし。ニューレオマワールドにはこのほかにもVRを使ったアトラクションが豊富で、「ホラーハウスDARK SIDE」や「VR WORLD(ブイアール ワールド)」でも体験できます。

一方、このエリアでは動物と触れ合うこともできます。アトラクション「バトルビースト」前には、なんとカピバラの家族がいる温泉があるんです。カピバラが温泉に浸かってうとうとしている様子は可愛らしくてたまりません!

「レオマ花ワールド」で100種42万株の花に囲まれよう

3万坪の敷地をもつニューレオマワールドやオリエンタルトリップのエリア内には、100種42万株にものぼる花々が植えられており、レオマ花ワールドとしても楽しむことが出来ます。3月には7万本のチューリップ、4月には10万本の芝桜、5月にはローズガーデンと、季節によって異なる色鮮やかな花々が一面に咲き誇り、フォトジェニックなスポットになるんです。

夜には「レオマ光ワールド」に大変身!

フォトジェニックな写真を撮りたいなら、ニューレオマワールドの夜はかなりおすすめです。夜になるとあちこちでイルミネーションが点灯し、園内はレオマ光ワールドに大変身!中四国最大の250万球が灯るイルミネーションが楽しめます。

現在はウィンターイルミネーションが園内全体を美しく照らしており、オリエンタルトリップ内の建物で行われる3Dプロジェクションマッピングも必見です。2月28日までの期間限定イベントとして、最新のテクノロジーで夜空に浮かぶオーロラを再現した「奇跡のオーロラショー」や、不思議の国のアリスの世界観をランタンで作り上げた「不思議の国のアリスワールドinレオマ」も開催されているので、お見逃しなく!

パスポート無しで海外旅行気分!?「オリエンタルトリップ」エリア

オリエンタルトリップは、世界的に有名な遺跡や建物を忠実に再現したエリア。世界遺産を模したモスクや、ブータンの首都にあるお城を再現したタシチョ・ゾン、アンコールワット王朝の寺院を4分の1サイズで再現したプラサット・ヒン・アルンなど、世界各地の遺跡や建造物が一堂に会している景色は圧巻です。訪れるだけで海外にいるような気分になれますよ。その他、香川県人に愛されている讃岐富士こと飯野山を正面から一望できる展望台もあります。

ニューレオマワールドへの行き方

ニューレオマワールドへのアクセスは、関西・広島方面からの場合、坂出ICを出て車で約20分。愛媛・高知方面からの場合、善通寺ICから車で約25分です。
公共交通機関を使う場合、高松琴平電鉄(琴電)岡田駅から路線バスと無料シャトルバスが出ています。また琴電・JR琴平駅からも無料シャトルバスが、JR坂出駅・丸亀駅と琴電栗熊駅からは路線バスがあります。

■ニューレオマワールド
住所
香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
営業時間
10:00~21:00
定休日
入園券
大人(中学生以上)/1,600円、子供(3歳~小学生)/1,300円
フリーパス
大人(中学生以上)/3,900円、子供(3歳~小学生)/3,400円
レイトフリーパス(15:00~)
大人(中学生以上)/3,400円、子供(3歳~小学生)/2,900円
電話番号
0877-86-1071

季節によって変わる花やイルミネーションがSNS映え間違いなしの、ニューレオマワールド。アトラクションもVRを使った面白いものばかりですので、ぜひとも1日は滞在して、たっぷり楽しんでくださいね!

※情報は記事公開日時点のものになります。