芸能人参加で話題の節分イベント!福を手繰り寄せたい人必見のおすすめスポットとは?

関東を中心に、お寺や神社などでゆかりのある芸能人やスポーツ選手などが参加する節分祭が恒例行事に! 一年の平穏を願うと同時に、芸能人を一目見ようと例年多くの人が訪れる話題の節分祭をご紹介します。

浅草ゆかりの芸能人が参加する「浅草寺の節分会」

浅草寺

「浅草寺節分会」では、「鬼は外、福は内」ではなく「千秋万歳福は内」と唱えます。浅草寺に祀られる観音様の前には鬼は出ないことから、このような言葉を用いるようになりました。
豆まきには、浅草にゆかりのある漫才師やタレントなどが登場します。過去には、落語家の林家小蔵・三平さん、漫才コンビのナイツ、アニマル浜口さんなどが参加しています。豆まきは1日2回行われますが、16時頃から芸能人が豆まきに参加することが多いようです。

■浅草寺
住所
東京都台東区浅草2-3-1
開堂時間
6:00~17:00(10月~3月は18:30まで開堂)
電話番号
03-3842-0181

1日5回の見どころ満載「高幡不動尊金剛寺の豆撒式」

関東三大不動である高幡不動尊金剛寺は、新選組で活躍した土方歳三の菩提寺として知られます。節分の豆撒式は1日5回行われ、どの部にも芸能人が参加するので、豆撒式に行けば誰かしら見られるはずです。過去には、安めぐみさん、早見優さんなどの有名タレントが登場しました。サンリオピューロランドが近場にあることからキティちゃんが登場することでも人気を集めています。

■高幡不動尊金剛寺
住所
東京都日野市高幡733
電話番号
042-591-0032

NHK大河ドラマの役者が登場「成田山新勝寺の節分会」

@liangichi91が投稿した写真

節分祭の中でも人気の高い「成田山新勝寺の節分会」。歌舞伎の名門成田屋や、大相撲力士、NHK大河ドラマ出演者といった著名人が豆まきを行います。
誰でも参加できる「開運豆まき」に対し、著名人が登場する豆まきは「特別追儺(ついな)豆まき式」で、「追儺」は鬼を払うという意味です。
成田屋は1回目の11時~、大相撲力士と大河ドラマ出演者は1回目の11時~と2回目の13時30分~に登場します。
毎年大変混雑しますので、早めの場所取りなど準備が必要です。

■成田山新勝寺
住所
千葉県成田市成田1
電話番号
0476-22-2111

芸能人や有名人を一目見ようと、例年多くの人が訪れる各地の節分祭。防寒対策を万全に、ぜひ足を運んで縁起を担いでみてくださいね!

この記事は2017年1月25日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。