台湾に行くなら押さえておきたい!台北の「士林夜市」で人気のB級グルメを食べ歩き!

台湾 台北 士林夜市

Photo credit: Allon Lim on Visualhunt.com / CC BY-ND

台湾といえば、屋台のB級グルメが人気なのはご存知ですか?台湾・台北で最大の夜市「士林夜市(しりんよいち、シーリンイエシー)」は絶対に外したくないB級グルメスポット!台北の北部にあり、台湾の食文化を一年中屋台やお店が賑わうことで、観光地としても人気です。今回は、その士林夜市で食べておきたいB級グルメや、夜市の雰囲気をご紹介します♪

士林夜市で人気のB級グルメとは?

豪大大鶏排 フライドチキン

Photo credit: lemonfilmblog on Visual hunt / CC BY-ND

まずは、台湾では豪大大鶏排(はおだだーじーぱい/Hot-Star Large Fried Chicken)と呼ばれている、「巨大フライドチキン」。とても人気のため、いつも大行列ができています!切り分けるサービスはありませんので、買ったらさっそく大きな口でかぶりつきましょう♪大げさではなく、顔の大きさぐらいありますので、思わず写真に撮りたくなりますよ!

大腸包小腸

Photo credit: variationblogr on Visualhunt.com / CC BY

次は、「大腸包小腸(だーちゃんばおしゃおちゃん)」という名で売られている、「台湾式ホットドッグ」!大腸包小腸とは、米豚腸(もち米を豚の腸に詰めたもの)で、香腸(台湾風ソーセージ)を包んだもの。ホットドッグのパンをもち米に換えたような食べ物です。

福州世祖胡椒餅 胡椒餅

Photo credit: Silly Jilly on VisualHunt.com / CC BY-ND
写真は饒河街観光夜市の福州世祖胡椒餅のものです。

そしてもうひとつ押さえたいのが福州世祖胡椒餅の「胡椒餅(ふーじゃおびん)」。パリパリの皮の中に、もっちりとした胡椒の効いたお肉のあんが入っていて、台湾小吃(シャオチー※一品料理)の定番フード!おすすめです!

かき氷にカステラ…スイーツももちろんあります!

辛發亭冰店 かき氷

Photo credit: 阿明仔的鏡頭世界 on VisualHunt.com / CC BY-SA

「士林夜市」では、台湾スイーツも見逃せません。まずは、辛發亭冰店の「かき氷」。かき氷専門店で、ふわふわの台湾かき氷をフルーツたっぷりのシロップで召し上がれ
その他にもおすすめしたいのが、源味本鋪の「巨大カステラ」。巨大に焼き上がるカステラのようなケーキを、カットして販売しています。ケーキの味は8種類ですが、おすすめは「プレーン」と「黄金チーズ」だそうです。ぜひ、焼きたてホカホカを味わってみてください!

美食街は2012年にリニューアル!

士林夜市 美食街

Photo credit: Charleswwc on VisualHunt.com / CC BY-SA

ちなみに士林夜市の美食街は2012年に衛生面を考えて、地下にリニューアルしています(写真)。地上には台湾の名産品などがたくさん売っているので、おみやげ探しも済んでしまいます!翌日に日本に帰らないのにまだおみやげ買ってない。。でも、お腹も空いたし、、なんていう時は、士林夜市に来れば解決ですね!

士林夜市へのアクセスと営業時間は?

士林夜市

「士林夜市」へのアクセスは、MRT(地下鉄)を利用するのが一番便利です。台北駅から淡水へ向かう紅線(淡水線)に乗り、劍潭駅で下車。台北駅からだと約15分で到着します。駅から夜市までの道のりにも屋台や路面店が並んでいるので行くだけでも楽しいです。露店でゲームなども行われているので、日本でいう縁日に似た雰囲気かもしれません!

事前に行きたいお店をチェックして、お腹の減り具合と相談しながら食べ歩きを計画してみてくださいね!

トリドリ編集部のいばたさんも行ってるみたいです。

士林夜市
営業時間
月~木曜日/15:00~24:00、金~日曜日/11:30~25:00
※ほとんどのお店は17:00頃からのスタートです。
定休日
旧正月前後
この記事は2016年11月27日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。