海に沈む美しい夕日にうっとり。石川県・内灘砂丘と周辺のオススメスポットをご紹介

石川県にある内灘砂丘をご存じですか?スケールが大きく、海を臨む美しいロケーションに恵まれています。JR金沢駅からもアクセスが良いので周辺の観光スポットと併せて巡るのがオススメ。サンセットやライトアップなどロマンティックな光景も楽しめますよ。

日本で3番目に大きい砂丘「内灘砂丘」

砂丘 イメージ
写真提供:石川県観光連盟

内灘砂丘は海岸に沿って約10kmに延び、その幅は約1kmと広大。平均標高は約20mで、起伏に富んでいます。青森県の猿ヶ森砂丘、鳥取県の鳥取砂丘に次いで、日本で3番目に大きい砂丘なんですよ。日本海からの強風が、このような大規模な砂丘を作ったのだそう。ところどころに砂が波模様になっている「風紋」が見られるので、探してみてくださいね。

izumiさん(@mimisan.to_ri)がシェアした投稿

この砂丘は、夏はマリンスポーツや投げ釣りをする人が集まり、地元の方を含め大勢の人々で賑わっています。特に訪れてほしいオススメの時間帯は、何と言っても夕暮れ時で、海に沈む真っ赤な夕日がロマンティック♪散策を楽しみながら、絶景を堪能することができますよ。

■内灘砂丘
住所
 石川県河北郡内灘町宮坂

ロマンティックな夜景が楽しめる「サンセットブリッジ内灘」

内灘砂丘の散策の後は、河北潟と日本海を結ぶ内灘放水路に架かる内灘大橋へ向かいましょう。こちらは全長344mある優美な斜張橋で、「サンセットブリッジ内灘」とも呼ばれています。橋からはサンセットを眺めることができますが、ライトアップされた橋も見どころ。NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地」に認定されています。夜だけでなく、日中は天気が良ければ河北潟や立山連邦、白山連邦も見渡せるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

■サンセットブリッジ内灘(内灘大橋)
住所
石川県河北郡内灘町大学1丁目~宮坂
ライトアップ時間
日没~21:00 ※4月~9月は~21:30まで
電話番号
076-286-6710

観光を楽しんだら「道の駅内灘サンセットパーク」へ

Yukiさん(@yufffkii)がシェアした投稿

サンセットブリッジ内灘の近くには、「道の駅内灘サンセットパーク」があります。ソフトクリームや軽食を販売するカフェ・食事処があるので休憩にピッタリ。また併設のマルシェでは、地元で採れた新鮮野菜をはじめ、全国から取り寄せたこだわりの農産物が揃います。産直の味をお土産にしてみてはいかが?

■道の駅内灘サンセットパーク
住所
石川県河北郡内灘町大学1-4-1
営業時間
10:00~19:00
定休日
12月31日~1月3日
電話番号
076-254-6133

JR金沢駅からのアクセスは?

旅を楽しむ女性 金沢駅 イメージ

内灘砂丘へのアクセスは、JR金沢駅から北鉄浅野川線に乗り換えて約17分の内灘駅下車後、徒歩約20分です。
砂丘からサンセットブリッジ内灘、道の駅内灘サンセットパークへ行くには、一旦内灘駅へ戻りましょう。北鉄路線バスに乗り約7分の「医大病院」下車後、徒歩約3分です。

砂丘と言えば鳥取砂丘が有名ですが、石川県にもあるんですね。珍しい砂丘を見に訪れてみて下さい。

※情報は記事公開日時点のものになります。