可愛い航空機が人気♪日本一規模が小さいエアライン「天草エアラインズ」をご紹介

日本一規模が小さなエアライン、と呼ばれている「天草エアラインズ」をご存じですか?熊本県を拠点としており保有している航空機は1機のみ。就航エリアは狭いにも関わらず、エアラインマニアの間で話題なんです。

熊本周辺観光に便利♪

みぞか号
Photo credit: lasta29 on VisualHunt.com / CC BY

運航の路線は天草⇔福岡(1日往復3便 約40分)、天草⇔熊本(1日往復1便 約25分)、熊本⇔大阪(1日往復1便 約1時間30分)が就航しています。熊本旅行を楽しみつつ、天草エアラインズを使えば、大阪旅行も楽しめちゃいますね。
料金は大人/7,800円~で、早期割引や特別割引などがあるので、予約の際はぜひ利用してみましょう。

■各路線の片道運賃
天草⇔福岡
大人/ 13,200円~、子供/6,700円~
天草⇔熊本
大人/ 7,800円~、子供/ 4,200円~
熊本⇔大阪
大人/ 18,500円~、子供/ 9,500円~

“可愛い”という意味の「みぞか号」

Hideさん(@dreamliner0911)がシェアした投稿

2016年から就航している現在の航空機は、48座席のコンパクトなボディが特徴。機体には可愛い親子イルカがペイントされ、飛ぶ姿はまるで青い海を泳ぐイルカのよう。この地方の方言で“可愛い”という意味の「みぞか号」という名前で、エアラインマニアの間でも人気の航空機なんですよ。くまモンの生みの親としても知られる放送作家の小山薫堂さんによるプロジェクトがきっかけとなりデザインされました。よく見るとくまモンが描かれているのでぜひ探してみてくださいね。

新しい航空機の就航と合わせ、CAの制服も一新。みぞか号と同じブルーが採用されていて、明るい雰囲気が素敵なんですよ。ぜひ、注目してみてくださいね。
ファンの多い天草エアラインズはオリジナルグッズが充実していて、ストラップやくまモンとコラボしたステッカーなど、人気のアイテムが揃います。旅の思い出にゲットしてみてはいかがでしょうか。

1日乗り放題も!割引運賃の企画をチェック

天草エアラインみぞか号
Photo credit: lasta29 on Visual hunt / CC BY

天草エアラインズでは、コラボ企画の他にも色んな企画があるので、熊本旅行の予定がある方やいつか乗りたいなと思っている方は、こまめに情報をチェックするのがオススメ!最近では現在期間中の「乗るだけ運賃」という割引企画があり、エアラインマニアの間でも話題になりました。これは、ATR42みぞか号就航2周年を記念した1日乗り放題のチケットで、料金はなんと10,000円!
残念ながら既に完売となってしまいましたが、天草⇔福岡線の大人片道運賃と可愛いオリジナルグッズが付いた「ATR就航2周年記念運賃」(1人/15,000円)が販売されますので、最新情報を公式サイトからチェックしてみてくださいね♪

小さくてデザインも可愛い飛行機が魅力的な天草エアラインズ。天草市への旅行はもちろん、九州旅行にも活躍しそうですね。タイミングがあればぜひ乗ってみてくださいね!

※情報は記事公開日時点のものになります。