創業1000年以上!時代を超えて愛されてきた日本が誇る世界最古の旅館

日本には世界最古の歴史を誇る宿泊施設があるのをご存じですか?数ある温泉地や旅館から旅行先を決めるなら、ぜひ1000年以上人々を癒やし続ける温泉宿はいかが?一歩足を踏み入れれば、古くから今なお現代まで多くの人たちに愛される理由がきっとわかるはず。

歴史と自然に囲まれ、4つの自然湧出温泉が楽しめる「慶雲館」

M. Koshitaさん(@coshipii)が投稿した写真

山梨県早川町で山々に囲まれている「慶雲館」は、705年に発見されて以来、1300年以上ものあいだ湧き続けている自然湧出温泉が楽しめる宿。館内には、宿の魅力を物語る4つの湯が備えられています。その一つ「望渓の湯」は旅館の顔と言われており、宿を見守っている山々と早川のやさしいせせらぎ、そして季節によって変わる風を感じながらゆったりと温まることができます。夜には思わず声がもれるほど美しい満天の星に出会えます。現在、ギネス世界記録にて世界最古の宿泊施設として認定されています。

■慶雲館
住所
山梨県南巨摩郡早川町湯町西山温泉
定休日
電話番号
0556-48-2111

神のお告げで発見され多くの心とからだを癒やしてきた粟津温泉の「法師」

718年からその歴史が始まった北陸粟津温泉の旅館「法師」。神のお告げで粟津を訪れ、霊泉とその湯治効果を発見した泰澄大師が、弟子の雅亮法師に湯治宿を建てさせたのがこの宿の始まりです。法師では、季節によって変わる景色を眺めながら広々とした大浴場で温泉を楽しめます。四季折々の様々な表情を見せてくれる日本庭園や、地元の食材をたっぷり使い細部まで丁寧につくられる加賀の懐石料理なども魅力。大切な人との大切な時間に、ぜひ贅沢空間が広がる法師へ出かけてみてはいかがですか。

■法師
住所
石川県小松市粟津町ワ46
定休日
電話番号
0761-65-1111

風情溢れる城崎温泉で最古の旅館「千年の湯 古まん」

城崎温泉街

平安時代から人々に愛されてきた兵庫県の城崎温泉。穏やかな風に揺れる柳と外湯めぐりを楽しむ人々の浴衣姿で、風情溢れる人気の観光地です。そこで最も長い歴史を誇る旅館が「古まん」。館内にある大浴場「樹齢の湯」は、檜のほかに松と槙の樹齢木を使っており、木の香りと温もりにほっと癒やされてくつろぐことができます。松葉ガニをはじめとする日本海の新鮮な魚介と山菜、但馬牛や出石そばなど数々の名物料理も魅力。歴史ある温泉と景色、そして美味しい料理で日頃の疲れを癒やしてはいかがですか。

■千年の湯 古まん
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島481
定休日
電話番号
0796-32-2331

どの宿も素敵な所ばかりでしたね。1000年以上もの長い歴史を刻んだ温泉宿なんて、とても情緒があって魅力的!ぜひ一度は泊まってみたいものですね♪

この記事は2017年2月7日に公開されたものを編集したものです。
■この記事でご紹介の施設
※情報は記事公開日時点のものになります。