“イタリアの最も美しい村”のひとつ、凝灰岩の町「ピティリアーノ」で見たことのない絶景に出会う♪

イタリア、トスカーナ地方。のどかで美しい田園風景が広がる中、ひと際目を引くのは凝灰岩の台地の上に立つ町「ピティリアーノ」。断崖絶壁の岩肌と溶け込むような石造りの街並みは、日本ではまず目にすることのできない、まるで映画やアニメの中にいるかのような景色。一度見たら忘れられないような、インパクトを受けること間違いなしの場所です。絶景を求めて海外旅行を楽しんでいる方にぜひオススメの町、ピティリアーノをご紹介します。

2000年以上の歴史を持つ街

ピティリアーノ

トスカーナ州南部、ローマとフィレンツェの間くらいにある小さな町「ピティリアーノ」。“イタリアの最も美しい村”のひとつに選ばれたというから、その見事な美しさにはお墨付き!太古の昔の火山活動によって形成された凝灰岩が残るこの町の歴史は2000年以上で、ローマ時代以前のエトルリア時代にまで遡ります。このあたりでは現在もワインの保存など様々な用途に、昔の墓地や貯蔵用洞窟が利用されています。

■ピティリアーノ
住所
Pitigliano Province of Grosseto Italy

ピティリアーノのみどころ

ピティリアーノの路地

ピティリアーノはパッケージツアーの主要観光ルートにまず組み込まれることのない、知る人ぞ知る町。それゆえに美しい村のひとつになっています。ノスタルジックな雰囲気の残る石造りの街並みはとても素敵で、どこを切り取っても画になります。さらに、60以上もある路地を散策すれば、まるでおとぎ話の世界にいるかのような気分を味わえます。
日中はもちろんのこと、ライトアップされた町の夜景もとても綺麗で幻想的!宿泊するプランで訪れて1日の景色の移り変わりを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

地元のレストラン“エノテカ”でグルメを堪能

GHIOTTORNIA

ワインの産地としても有名なピティリアーノ。「エノテカ」と呼ばれるお店では、地元のワインを中心に取り扱っているのでぜひ立ち寄ってみてください。美味しいワインをとてもお得な値段でいただけるのは、ワイン好きにとって嬉しいですよね。また、イタリアといえば、ハムやチーズも有名。町を散策しながら気になったお店があったら入ってみてはいかがでしょう。きっと陽気なイタリア人の店員さんが明るく迎えてくれますよ♪

ピティリアーノへのアクセス

Roma Termini

ピティリアーノには電車が通っておらず、公共交通機関を利用していく場合はバスの利用が不可欠です。

ローマから向かう場合は、ローマ・テルミニ駅からバスに乗りグロッセート駅まで、もしくは電車でオルベテッロ駅まで約2時間。どちらの駅からも、ピティリアーノ駅までバスで約1時間半です。
フィレンツェから向かう場合は、フィレンツェ駅からバスに乗り約2時間、グロッセート駅まで。さらにバスを乗り換えてピティリアーノ駅まで約1時間半です。

絶壁の上にたたずみ、まるで映画のような街並みが素敵なピティリアーノ。ぜひとも足を延ばして訪れてみてください!

※情報は記事公開日時点のものになります。