渋谷にこんなパワースポットが!?鳩のおみくじが可愛い「鳩森八幡神社」

今回ご紹介するのは、渋谷区千駄ヶ谷にある「鳩森八幡(はとのもりはちまん)神社」。平安時代に創建されたという歴史ある神社です。その名の通り鳩に由来のある神社で、鳩の形の可愛いおみくじや御朱印を頂けるんです。パワースポットとしても知られているので、ぜひ参拝してみましょう!

白い鳩の伝説が残る「鳩森八幡神社」

鳩森八幡神社

鳩森八幡神社は、第15代天皇の応神天皇と、その母にあたる神功皇后を祀る神社です。昔、この地の林に瑞雲(ずいうん)という、良いことが起きる前兆を示す雲がたびたび現れていました。ある日、村人が空から雲が降りてきたのを見つけ、林の中に入って行くと、たくさんの白い鳩が西に向かって飛び去っていったそう。そこに祠を建て、「はとのもり」と名付けたのがこちらの神社の起源なんですよ。

鳩森八幡神社の将棋堂

実は、昨今の将棋ブームで話題になっている鳩森八幡神社。近くには日本将棋連盟の将棋会館があることから、境内には将棋堂が建っています。勝負運のご利益があるという、将棋駒がデザインされたお守りも取り扱っているんですよ。

富士山に行ったのと同じご利益がある「富士塚」

KYOKOさん(@pipin212)がシェアした投稿

こちらの境内で有名なのが、東京都の有形民俗文化財にも指定されている「千駄ヶ谷の富士塚」です。富士塚とは、霊山としても知られる富士山を模して造られた小さな山。昔は今ほど気軽に富士山に行くことができなかったため、富士山に登ったのと同じご利益があるよう造られたのが富士塚です。

RyokoH8258さん(@ryoko8258)がシェアした投稿

こちらの富士塚は江戸時代に造られたと言われていて、都内のパワースポットの一つ。実際に登ることができて、5分ほどで山頂まで行くことができます。富士山にある浅間社や身禄像、山頂には奥宮などが再現されていて神秘的な雰囲気が漂っています。

可愛い鳩がデザインされたおみくじや御朱印をゲット♡

鳩のおみくじ

参拝が終わったら、札所に立ち寄ってお守りやおみくじをゲットしてみては?こちらには鳩根付けや絵馬など、鳩にちなんだものが揃っています。特に「鳩みくじ」は鳩の形に折られていて、とっても可愛いんですよ♡結び所に結ばれている様子も、こちらの神社ならではの光景なのでぜひ見てみて。

ときゆうさん(@yu_2896)がシェアした投稿

また、御朱印には鳩柄のはんこが押されていて、こちらも可愛い!御朱印帳も取り扱っているので、ぜひチェックしてみましょう!御朱印は300円です。

富士山参りもできて、可愛い鳩のおみくじや御朱印も魅力的な鳩森八幡神社。原宿や表参道からお散歩がてら行けるので、パワーをいただきに行ってみてはいかがでしょう。

■鳩森八幡神社
住所
東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
電話番号
03-3401-1284
※情報は記事公開日時点のものになります。