仕事終わりにサクッと行けちゃう!汐留周辺のオススメお出かけスポット

汐留は高層ビルが立ち並んでいてオフィス街のイメージが強いエリアですが、実はお出かけスポットがたくさんあるんです。車や電車で遠くに行かなくても、近場で楽しめるのは魅力ですよね。おしゃれな都会感を満喫しつつ、江戸情緒も楽しめる汐留周辺のオススメスポットをご紹介します!

異国の雰囲気ただようオシャレスポット「汐留イタリア街」

イタリア街

「汐留イタリア街」はJR新橋駅とJR浜松町駅の間に位置し、石畳の道にカラフルな建物が軒を連ねています。通りには街路樹や鮮やかな花々が置かれていてオープンカフェやレストランもあり、おしゃれなフォトジェニックスポットとして人気。日本にいながら、イタリアの街中の雰囲気を味わってみてはいかが?

イタリア街

夜は街の灯りが建物を照らして、よりロマンチックな雰囲気に♡仕事終わりの気分転換に立ち寄ってもいいし、デートコースに入れてみるのもオススメですよ♪

■汐留イタリア街
住所
東京都港区東新橋2

都内で唯一の潮入りの池が見どころの「浜離宮恩賜庭園」

浜離宮恩賜庭園

和の趣を感じたいのなら、「浜離宮恩賜庭園」はいかがでしょう。元は徳川家の別邸でしたが、明治時代に皇室の離宮となり、後に庭園として一般開放されました。江戸時代を代表する「大名庭園」と呼ばれる様式を見ることができ、潮の満ち引きよって池の趣が変わる「潮入りの池」や2つの鴨場あるのが特徴です。かつて潮入りの池を有していた庭園は他にもありますが、実際に海水を引いている場所は都内でも唯一ここだけなんですよ。

水上バス「ホタルナ」と東京スカイツリー

庭園内には水上バスの乗り場があり、ここから日の出桟橋や浅草、お台場海浜公園へ行くことができます。人気の観光名所も、海上から見ると陸からとはまた違った景色が楽しめますよ。

■浜離宮恩賜庭園
住所
東京都中央区浜離宮庭園
開園時間
9:00~17:00 ※入園は16:30まで
休園日
12月29日~翌年1月1日
電話番号
03-3541-0200
入園料
一般(中学生以上)/300円、小学生以下/無料 ※都内在住・在学の中学生は無料

デートにもオススメ!美しい夜景を楽しめる「東京タワー」

東京タワー

東京を代表する観光スポットといえば東京タワーですよね。ライトアップの内容は季節やイベントに寄って変わります。タワー内には、東京のお土産を集めたショップやカフェ、レストランなどの飲食店が充実しています。なんと言っても見どころは展望デッキからの景色で、都内を見渡せるのはもちろん、夜は美しい夜景を楽しむことができますよ。 2018年3月3日(土)には特別展望台が「トップデッキツアー」としてリニューアルオープンする予定なので、ぜひ行ってみてくださいね!

■東京タワー
住所
東京都港区芝公園4-2-8
大展望台入場時間
9:00~23:00 ※最終入場は22:30
定休日
電話番号
03-3433-5111
大展望台入場料金
大人(高校生以上)/900円、子供(小・中学生)/500円、幼児(4歳以上)/400円

歴代の徳川将軍が眠るパワースポット「増上寺(ぞうじょうじ)」

増上寺 大殿本堂
提供:増上寺

東京タワーの近くには、開山600年の浄土宗のお寺「増上寺」があります。こちらは徳川家6人の将軍の墓所が設けられている徳川家の菩提寺で、開運・厄除け・勝運のご利益があると言われているパワースポットなんですよ。東京タワーを背景に本堂の大殿を入れたご利益満載!?な写真も撮れるので、ぜひ参拝してみてくださいね。

■増上寺
住所
東京都港区芝公園4-7-35
電話番号
03-3432-1431

フォトジェニックなスポットがたくさん集まっている場所は、ちょっとしたお出かけにもデートにもピッタリで嬉しいですよね。仕事終わりにもサクッと行けちゃうので、美しい夜景を見てリフレッシュするのもアリです♪ぜひ、汐留周辺のオススメスポットに行ってみてくださいね!

※情報は記事公開日時点のものになります。