JR日本最南端!鹿児島県指宿市の秘境駅、西大山駅ってどんなところ?

鉄道ファンでなくとも、自然に囲まれた秘境駅やレトロな雰囲気の駅舎などは、フォトジェニックだし写真に収めたい!という方が多いんじゃないでしょうか。JR日本最南端の駅で知られる鹿児島県の西大山駅は、のどかな自然や雰囲気に浸れる絶好のスポットですよ。

開聞岳をのぞむフォトジェニックな秘境駅、西大山駅

西大山駅と開聞岳

薩摩半島の南端にある指宿市には、JR日本最南端の駅となる西大山駅があります。一面の畑に囲まれた駅舎もない無人駅ですが、例年12月末~2月頃には菜の花、7月~8月頃にはひまわりなどが咲き誇り、とても華やかになります。まるで絨毯のように広がる花畑の中を走る電車は一幅の絵のよう。遠くには“薩摩富士”とも呼ばれる美しい開聞岳がそびえ、秘境駅らしいのどかな風景です。
駅前の観光案内所を兼ねた「かいもん市場」では、到着証明書や絵葉書を購入できます。JR日本最南端の駅を訪れたという記念におすすめです。電車の本数は非常に限られているので、事前にJR指宿枕崎線の時刻表を確認しておくのを忘れずに!

■R西大山駅
住所
鹿児島県指宿市山川大山602
電話番号
0993-34-0132(かいもん市場 久太郎内)

指宿市内を観光するならレンタサイクルの利用がおすすめ!

西大山駅を満喫したら、次は指宿市内の観光スポットをめぐってみたいですよね。そんな時にうってつけなのが、指宿市内のホテルや観光案内所にあるレンタサイクルサービス「いぶりん」です。電動アシスト付き自転車で、料金は2時間で500円、4時間で1000円、6時間で1500円、1日中レンタルすると2000円になります。ただし、片道で乗り捨てる場合は利用料金にプラス300円かかるのでご注意ください。
西大山駅からもレンタサイクルが利用でき、フラワーパークかごしまへは約17分、山川砂むし温泉「砂湯里」までは約21分、長崎鼻へは約23分でアクセス可能です。せっかくなので、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。

「かいもん市場」で絶品マンゴースイーツに舌鼓♪

かいもん市場は、西大山駅のすぐそばにある唯一のお店。鹿児島ならではのマンゴーや安納芋、さつま漬けや山川漬けなど地元の食事やお土産を扱うだけでなく、観光案内までしてくれます。ここを訪れたら特におすすめしたいのが、絶品マンゴースイーツ!マンゴージェラートやマンゴープリンは1度食べたらやみつきの美味しさで、濃厚な甘味と香りがたまりません。

ひまわりと西大山駅

近くには、全国的にもめずらしい「黄色いポスト」があります。指宿市の花に指定されている菜の花をモチーフにした鮮やかな色合いで、ポストの向こうには開聞岳がのぞめるフォトジェニックなスポットでもあります。幸福を呼ぶとも言われている黄色いポストから、普段は言えない気持ちを込めて、かいもん市場で買った絵葉書を送ってみては?

■かいもん市場久太郎
住所
鹿児島県指宿市山川大山860-2
営業時間
8:00~17:00
電話番号
0993-34-0132

西大山駅へのアクセスは?

西大山駅へは、指宿駅か電車で約30分。ただし西大山駅を通る電車は1時間に1本もなく、上り下りそれぞれ1日10本もありません。たどり着くのも一苦労ですが、訪れると何時間か駅で待つことになるので、電車で向かう際は時刻表をよく確認してくださいね。 車の場合はJR指宿駅から約15分。国道226号線を直進すれば到着します。アクセスは車で行くほうがはるかに簡単ですので、電車に乗るタイミングが合わない、あるいは時間が限られているという場合は、レンタカーやタクシーを利用して向かうのをおすすめします。

フォトジェニックな景観とのどかな雰囲気が魅力的な西大山駅。JR日本最南端の秘境駅というのも、どこか心惹かれます。こうした景観や雰囲気が好きな方は、ぜひ1度写真を撮りに訪れてみてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。