京都定番の観光スポット「伏見稲荷大社」!見どころをおさえて訪れよう♪

京都府の伏見稲荷大社は、全国に3万社あると言われる稲荷神社の総本宮で、京都有数の観光スポットです。「イネが生った」ことから「イナリ」という名前になったと伝えられ、米をはじめ食物の五穀豊穣や商売繁昌の神様として知られていますが、他にも安産や万病平癒、学業成就などのご利益もあるんだとか。今回はそんな伏見稲荷大社の歴史などを詳しくご紹介します。

豊臣秀吉が寄進した伏見稲荷大社への入り口、楼門

楼門

最初にご紹介するのは、伏見稲荷大社への入り口である楼門。石畳の参道を進み鳥居をくぐった先にある、朱色の柱と入母屋造りの屋根が美しい国の重要文化財です。門の両脇には随身(ずいじん)と呼ばれる像が据えられており、仁王像のように口を開いたものと閉じたものがあります。

711年に創建された伏見稲荷大社ですが、この楼門の建立は、豊臣秀吉が1589年に寄進したものです。秀吉が深く崇敬していたおかげで、境内諸社殿の整備が進み、伏見稲荷大社が現在とほぼ同じくらいの規模にまでなったということで、楼門は伏見稲荷大社と秀吉の関係性を象徴するような建物なんですね。

■伏見稲荷大社
住所
京都市伏見区深草薮之内町68
電話番号
075-641-7331
アクセス
JR京都駅から電車で約5分、バスで約7分

主祭神をお祀りする本殿

本殿は、応仁の乱によって焼失しましたが、こちらは各地から寄付を募っていち早く1499年に再興されています。社殿建築としては大型で、美しい装飾が最大の魅力。なかでも金覆輪(きんぷくりん)の懸魚(けぎょ)や垂木の先の飾金具は意匠が凝らされており、全体に塗られた朱色に映えて素晴らしいんです。本殿は内拝殿の奥に繋がって建っているので、外側から正面を見ることはできませんが、美しい装飾は側面からでも十分楽しめますよ。

ライトアップは必見!有名スポット千本鳥居

伏見稲荷の千本鳥居をいく、カラフルな着物をきた女性

伏見稲荷大社の最大の見どころはやはり千本鳥居でしょう。大小の朱色の鳥居が本殿背後から奥社へ向かう参道沿いに延々と連なり、まるでトンネルのように見えるスポット。厳かで不思議な空間です。

鳥居一つ一つに名前や企業名などが書かれていますが、これは全て個人や団体によって奉納されたものということ示していて、お金はかかりますが一般の方でも奉納することができるんですよ。こうした習慣は江戸時代には始まっていたとされ、お山全体に1万基ほどもあると言われる伏見稲荷大社の千本鳥居は、信仰を寄せる人々によって脈々と受け継がれて形作られてきたんですね。

夜の時間帯は、千本鳥居の魅力をさらに引き出してくれます。暗闇に真っ赤な鳥居が浮かび上がる様子はまさしく幻想的。日中はもちろんですが、夜も一味違ったフォトジェニックなスポットになっていますよ。

願いごとの成就を占う!おもかる石

おもかる石

奥社奉拝所に、「おもかる石」というのがあるのをご存じですか?おもかる石は、一見すると一対の石灯篭にしか見えませんが、実は自分の願い事が叶うのか叶わないのかを占えるスポットなんです。占い方は簡単、おもかる石の前で自分の願い事を思い浮かべ、石灯篭の空輪(一番上の丸い石のこと)を持ちあげるだけ。その時に感じる石の重さが、思っていたより重ければ願い事は叶い難く、軽ければ願い事が叶いやすいと言われています。願い事がある方は見逃さずに試してみてくださいね!

伏見神寶神社で叶雛に願いを込めよう♪

まりすさん(@maris.91)がシェアした投稿

伏見神寶神社は、奥社奉拝所の少し奥、千本鳥居の途中の脇道を進んだところにある小さな神社。厳密には伏見稲荷大社に属しているわけではありませんが、訪れたらぜひ立ち寄ってほしいスポットの1つです。他の神社との違いは、お社の両脇に狛犬ではなく狛龍が鎮座しているということ。左手に地龍、右手に天龍のいる、なんとも珍しい光景です。

周辺が『竹取物語』ゆかりの地とされる地域であることから、伏見神寶神社ではかぐや姫にまつわる絵馬が扱われています。また、他にはあまりない「叶雛(かなえびな)」に願いを込めるのもおすすめです。叶雛とは千代紙が人型に折られたもののこと。カラフルで可愛らしい柄の叶雛も多く、境内を鮮やかに彩っています。参拝者はこの中に願い事と名前を書き、神社に奉納してお願い事をしていきます。200円で奉納できるので、訪れたらぜひ願いを込めて奉納してくださいね。

■伏見神寶神社
住所
伏見区深草笹山町15
電話番号
075-642-5838

鳥居がいつまでも続く神秘的な光景が魅力の、伏見稲荷大社。訪れたことはあっても、見逃しているスポットがあるという人も多いのではないでしょうか。ぜひ再び足を運んで、くまなく巡ってみましょう。

※情報は記事公開日時点のものになります。