竿レンタルもあり!初心者から上級者まで楽しめる♪冬の魚釣り・ワカサギ釣りのオススメスポット☆

海釣りや川釣りなどに比べて、準備する道具がコンパクトなのが「ワカサギ釣り」。釣りガールデビューにはぴったりのアクティビティなんです!思い立ったらすぐ楽しめる、都内からでも行きやすいワカサギ釣りスポットをご紹介いたします。

暖かいドーム船で楽しむ山中湖でのワカサギ釣り!

ワカサギ釣り
Photo credit: Yasuo Kida via Visualhunt / CC BY

富士五湖の一つ、山中湖ではワカサギシーズンになると多くのドーム船が浮かびます。ドーム船では、屋根のある船内でワカサギ釣りが楽しめます。船によってはトイレやポット、レンジが装備されているので安心。何よりも暖かいのがドーム船の特徴です。船には船頭さんがいるので、初めての方は釣りのコツを聞いてみましょう。ワカサギ釣りを楽しんだ後は、山中湖の近くにある「紅富士の湯」へぜひ立ち寄ってみてください!山中湖にある温泉施設で、入館料が必要ですが、釣ったワカサギを調理してくれますよ♪

■山中湖
所在地
山梨県南都留郡山中湖村山中
■紅富士の湯
住所
山梨県南都留郡山中湖村山中865-776
営業時間
10:00~21:00
定休日
毎週火曜日(祝日・GW・7~9月・年末年始は無休)
電話番号
0555-20-2700

相模湖では手こぎボートでワカサギ釣りが楽しめる!

トールさん(@alhtmy0474)が投稿した写真

相模湖でも、ワカサギ釣りができます。相模湖のワカサギ釣りは、ボート釣りとドーム釣りの2つのタイプがあります。湖上の空気を感じながら釣りがしたいという人には、手漕ぎボートでの釣りをおすすめします。相模湖のワカサギは他の湖のワカサギよりも大きいのが特徴で、時にはししゃもサイズのワカサギが釣れることも!大きさを競い合うのも釣りの楽しみの一つです。

■相模湖
所在地
神奈川県相模原市緑区

富士山を眺める河口湖でワカサギ釣り

河口湖では山中湖と同じく、間近に富士山を眺めながらワカサギ釣りができます。河口湖のワカサギは小さめながら引きが良いと好評。河口湖にも漁業組合が経営しているドーム船があります。凍った湖上に穴をあけてする穴釣りも人気です。ドーム船やボートでの釣りに慣れたら、ぜひ穴釣りにも挑戦してみてください!

■河口湖
所在地
山梨県南都留郡富士河口湖町

どの場所も都心から大変アクセスしやすく、釣りガールデビューにはもってこいですね♪ぜひこの冬トライしてみてください!

この記事は2017年2月14日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。