ロンドン観光におすすめ!美しく歴史深い「レドン・ホール・マーケット」に行ってみよう!

ロンドン最古の市場のひとつとされる「レドン・ホール・マーケット」。その起源は14世紀と言われ、深い歴史と趣のあるロンドン市内の人気スポットです。 その一番の見どころはなんといっても市場という言葉からは想像できないほどのとても美しい建物!これらは重要文化建築物に指定されていて、綺麗なだけでなく歴史的価値も認められています。 もともとは肉類を主に扱う市場でしたが、現在では様々なジャンルのショップやレストラン、パブやカフェが軒を連ねます。オフィス街にあるので、ランチタイムや仕事終わりの時間には多くのビジネスマンで賑わい、通りに人が溢れるほどの大盛況ぶりも覗かせます。 そんな、現地の人達から愛され観光客からも注目されるレドン・ホール・マーケット。どんなところなのでしょう?

マーケットの見どころと楽しみ方

レドンホールマーケット内部

700年ほどの歴史を持つマーケットですが、1990年から大掛かりな改修を行い、現在の姿になったのは1991年のこと。アーチ型の天井、石畳の道、建物その全てに統一感のある美しいデザインが施され、どこか懐かしさを感じさせつつも洗練され、気品溢れる雰囲気が漂います。素敵な雰囲気の中でランチをしたり、お洒落な雑貨屋さんでお土産を探したりするのもわくわくしますが、マーケットの素晴らしい装飾をじっくり見ながら歩くだけでも十分に楽しむことができます。
また、このマーケットは映画『ハリー・ポッターと賢者の石』のロケ地にもなった場所。マーケット内のお店にはそれぞれ番号が振られているのですが、42番の隣にある青い建物の扉は「濡れ鍋」の入り口として使われました。ハリポタファンの方はお見逃しなく♪

あわせて訪れたい周辺の観光スポット

セントポール大聖堂

まずは大きなドームが特徴的な「セントポール大聖堂(St. Paul’s Catedral)」。 過去、火災や落雷により何度か破壊されており、17世紀にバロック様式で再建され現在の姿になりました。とても大きく高さもある建物で、目の前ではその全体がカメラに収まらないほど。イギリス王室のチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が結婚式を挙げた場所としても有名になりました。

スカイガーデン
Photo credit: Bex.Walton on VisualHunt.com / CC BY

ロンドンシティーのど真ん中に建つ高層ビルの35階に、緑あふれる展望施設「スカイガーデン(Sky Garden)」があります。
ガラス張りの建物からはロンドンの大パノラマを堪能でき、カフェやレストランも併設されている大人気スポット。こんな好条件でありながら、入場料は無料なんです。そのため、予約なしで入ることが可能な時間帯もありますが、混雑も予想されるので確実に訪れたい場合には予約することをおすすめします。その予約もすぐに埋まってしまうので、ロンドンを訪れる日が決まったら早めに手配しておきましょう。

ロンドン塔

テムズ川のほとり、1000年の歴史を刻む「ロンドン塔(Tower Of London)」。 世界遺産にも登録されている有名なスポットで、なんと王宮、監獄、処刑場、動物園など様々な用途に利用されてきた場所です。歴史ある場所ですが、それゆえに血なまぐさい歴史を持つ場所としても知られています。大人気スポットであるロンドン塔の中でも、特に人気を集めるのが「ジュエル・ハウス」と呼ばれる、王や王女の宝飾品が展示されているところ。値段がつけられないと言われほどの、きらびやかなジュエリーは必見です!

ヒースロー空港からの行き方

ヒースロー空港

最もわかりやすくお得な方法なのがヒースロー空港から地下鉄を乗り継いでいく方法です。
空港に直結しているピカデリー(Piccadilly)線に乗り、グロスター・ロード(Gloucester Road)駅またはサウス・ケンジントン(South Kensington)駅でサークル(Circle)線もしくはディストリクト(District)線に乗り換え、モニュメント(Monument)駅で下車、そこから徒歩5分。料金は6ポンドで所要時間は合計約1時間です。

電車と地下鉄を組み合わせる場合は、空港からヒースロー・エクスプレス(Heathrow Express)または、ヒースロー・コネクト(Heathrow Connect)のロンドン・パディントン(London Paddington)行きに乗り、パディントン駅で乗り換え、地下鉄サークル線モーメント駅下車です。
パディントン駅までエクスプレスの場合は約15分で22ポンド、コネクトの場合は約30分で10.30ポンド。パディントン駅からモーメント駅は約30分で4.9ポンド。いずれも乗り換え含め、所要1時間から1時間半といったところです。

バスを利用する場合は空港からビクトリア(Victoria)駅まで行き、そこからサークルもしくはディストリクト線で、モニュメント駅下車。 ビクトリアまでのバスは約1時間で5ポンド。そこからどちらの地下鉄もモニュメント駅まで約15分で4.9ポンドです。
こちらも所要時間は約1時間半ですが、バスの場合交通状況に左右されるので時間に余裕を持って行動してくださいね。

※ヒースロー・エクスプレスとヒースロー・コネクトの料金はオフピーク時の通常前売り料金です。

レドン・ホール・マーケット観光の注意事項

荷物が多い場合や数人で行動する場合は空港からロンドン中心部までタクシーの利用もおすすめです。料金は70ポンドくらいが目安。ホテル等に降ろしてもらった後は、近くの地下鉄駅を利用してください。 レドン・ホール・マーケットはオフィス街付近という立地からほぼ全てのお店が平日しか営業していないので、その点に注意してスケジュールを組んでください。

ロンドン中心地からのアクセスもよく、付近の有名観光地をまわりながらも立ち寄れるスポット。ロンドン観光に加えれば、きっと旅のアクセントになりますよ♪ぜひ行ってみてくださいね。

■レドン・ホール・マーケット
所在地
Gracechurch St, London
営業時間
24時間出入り可能
定休日
テナントによる

※情報は記事公開日時点のものになります。