トドワラに氷平線ウォーク!北海道の秘境「野付半島」で絶景を楽しもう!

北海道の知床半島と根室半島の間に位置する野付半島をご存じでしょうか。砂嘴(さし)と呼ばれる、砂が堆積してできた細長いかぎ針のような地形が特徴的であり、全長約26kmと砂嘴としては日本最大の規模を誇ります。砂浜を含め、湿地帯など豊かな自然が広がり、そこは野生動植物の宝庫。国指定特別鳥獣保護区もあり、バードウォッチングスポットとしても有名なんです。今回は、そんな色んな楽しみ方ができる野付半島をご紹介します。

“この世の果て”と呼ばれるトドワラを歩く

トドワラ

野付半島は一年を通し散策が楽しめます。先ほどご紹介した「トドワラ」は、地盤沈下し海水が浸食した為、木々が立ち枯れてしまったエリア。氷の無い春から夏にかけては、“この世の果て”とも言われる荒涼とした風景を見ることができます。トドワラへは、野付半島ネイチャーセンターから歩いて片道約30分。遊歩道になっているので、自然観察をしながらじっくり散策してみてくださいね。

エゾカンゾウ

エゾカンゾウやハマナスなど北海道ならではの植物だけでなく、タンチョウやオオワシなどの野生動物に遭遇できるかも。しっかり散策したい、という方はネイチャーセンターからツアーがあるので、ぜひ参加してみて。トドワラまでの往復コースで、解説シートやイヤーレシーバーを使ってガイドの説明を聞くことができますよ。

■トドワラ往復コース
所要時間
約100分
スタート時間
9:00~15:30
料金
大人/3,000円、子供/1,500円
※2名以上の価格です。1名参加の場合は大人料金/4,500円

野生のアザラシに会える?!観光船に乗って巡ってみよう

ゆうたさん(@yuta.d32)がシェアした投稿

陸上だけでも十分楽しめる野付半島ですが、野付湾クルーズもオススメです。5月中旬から10月末まで、別海町観光船が運行しています。尾岱沼(おだいとう)港を出港し、約2時間かけてトドワラまで往復する「トドワラコース」や、野付半島の先端で潮干狩りを体験する「潮干狩りコース」、北方領土の国後島や根室半島周辺を巡る「外海コース」など、様々なコースが用意されているので、目的に合わせて選ぶことができますよ。

ゴマフアザラシ

8月頃はたくさんの野生のゴマフアザラシに会えるチャンスがあるのだとか。この時期には、期間限定で「アザラシウォッチング周遊コース」も運行しているので、ぜひ参加して可愛いアザラシに会いに行ってみましょう♪

■別海町観光船
住所
北海道野付郡別海町尾岱沼港町232
電話番号
0153-86-2533

トリック写真が楽しい!一面に広がる白の世界「氷平線ウォーク」

氷平線ウォーク
写真提供:別海町観光協会

冬になると半島の内湾が凍り、氷原が現れる野付半島。例年1~3月中旬頃には、この凍った海の上を歩く「氷平線ウォーク」を楽しむことができるんです。スノーシュー(かんじき)を履いて、氷原やトドワラという枯れたトドマツが残る場所などを巡ります。見渡す限り白銀の世界が広がっていてまさしく絶景です!遠近法を利用してトリック写真を撮ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

氷平線ウォーク トリック撮影
写真提供:別海町観光協会

氷原にはガイド同行無しの立ち入りはできませんので、野付半島ネイチャーセンターのツアーに申し込む必要があります。旅行会社が催行する団体向けパックツアーでは、スノーシューを履かない短距離の「氷平線ミニウォーク」もありますよ。

■トドワラ・氷平線ウォークツアー
実施期間
1~3月中旬頃
所要時間
約2時間 ※距離は往復約3km
スタート時間
9:00~15:00の間
料金
大人/3,500円、小学生/1,750円
※2名以上の価格です。1名参加の場合は大人料金/5,250円
電話番号
0153-82-1270 (野付半島ネイチャーセンター) 
■氷平線ミニウォーク (野付半島ネイチャーセンター)
実施期間
1~3月中旬頃 ※要予約、結氷状況により異なる
所要時間
1時間
スタート時間
9:00~15:00の間
料金
大人/1,500円
小学生/750円
未就学児/無料
※2名以上の価格です。1名参加の場合は大人/2,250円
電話番号
0153-82-1270 (野付半島ネイチャーセンター)

野付半島へのアクセスは?

トドワラ

野付半島へ向かう手段は車かタクシーのみ。中標津空港からは車で約50分、また4~10月の期間は観光船が運行しているので、空港からバスで尾岱沼まで行き、そこから観光船に乗って向かうことができますよ。
3月と言えど、まだまだ寒い北海道。野付半島には、冬にしか楽しめない期間限定の絶景が広がっていますよ。美しい風景を見るだけでなく、トリック写真を撮ってSNS映えを狙ってみたり、野生動物を見たりと、色んな遊び方ができる野付半島にぜひ行ってみてください!

■野付半島ネイチャーセンター
住所
北海道野付郡別海町野付63
開館時間
4~10月/9:00~17:00
11~3月/9:00~16:00
休館日
12月30日~1月5日
電話番号
0153-82-1270
※情報は記事公開日時点のものになります。