芝桜を見るならココ!まるでピンクの絨毯のような埼玉県秩父市「羊山公園」

春といえばソメイヨシノなど桜の木を思い浮かべますが、地面を覆い尽くさんばかりの芝桜も綺麗ですよね。この美しい芝桜の名所としてオススメするのが、都内からほど近い埼玉県秩父市にある「羊山公園」。ピンクだけでなく、白や薄い紫など色んな種類の芝桜を楽しむことができるんです。

9種類40万株以上の芝桜が咲く「芝桜の丘」

羊山公園の芝桜

羊山公園は秩父市街が見える小高い丘にあります。山々に囲まれ、自然豊かなこの公園では四季折々の風景が楽しめますが、中でも春に見頃を迎える「芝桜の丘」は必見。約17,600㎡の敷地に、9種類40万株以上の芝桜が植えられています。桜とは思えないくらい濃いピンクや淡いピンクなど、春らしい景色は写真映えもバッチリ♪模様を描くように種類ごとに植えられているので、色んな角度から楽しむことができます。よく見ると花びらの一枚一枚がハートの形をしていて、とっても可愛いですよ。

isanさん(@isan613)がシェアした投稿

公園へのアクセスは、西武秩父線「横瀬駅」または秩父鉄道「西武秩父駅」から歩いて20分ほど。芝桜の見頃になると「芝桜まつり」を開催していて、この期間は臨時駐車場が設営されますが、園内の交通規制も実施されるので、車で行く場合はご注意ください。

4月中旬から5月上旬は「芝桜まつり」を開催

羊山公園の芝桜

2018年の「芝桜まつり」は4月13日(金)~5月6日(日)に開催。この期間は入園料が必要になります。期間中は園内に「秩父路の特産市」や観光案内所も設営されているので、地元の名物をゲットしたり、周辺観光情報を集めるのに便利ですよ♪

K.Suzukiさん(@wakuwaku0329)がシェアした投稿

広い園内には芝桜だけでなくソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜など約1,000本の桜が植えられているので、散策をオススメします。丘を埋め尽くす芝桜と、頭上に咲く桜と、春らんまんの風景が楽しめますよ。見頃を調べて出かけてください。

■羊山公園
住所
埼玉県秩父市大宮6314
芝桜まつり開催期間
2018年4月13日(金)~5月6日(日)
入園料
大人/300円、中学生以下/無料
入園時間
8:00~17:00
園内進入規制日
4月28日(土)~5月6日(日)の土・日・祝日

日帰り温泉が楽しめる「西武秩父駅前温泉 祭の湯」

Yukari kondoさん(@yu83kari)がシェアした投稿

羊山公園で楽しんだ後は、西武秩父線「西武秩父駅」直結の「西武秩父駅前温泉 祭の湯」に立ち寄ってみてください。2017年4月にオープンした複合型温泉施設で、露天風呂をはじめとする温泉や、秩父名物がいただける食事処、そして秩父の特産品や銘菓が揃う土産物店が入っているんですよ。建物の雰囲気は「祭り」をイメージしていて、祭りならではの賑やかな雰囲気がとっても楽しい!温泉にはタオルセットがあるので、手ぶらでOK。日中の疲れた体を癒してみてくださいね♪

一面ピンク色に染まる羊山公園は、春にしか見られない風景。時期によっては、芝桜だけでなく他の桜も見られるんです。一層美しい風景を楽しめるので、ぜひ行ってみてくださいね!

■西武秩父駅前温泉 祭の湯(温泉エリア)
住所
埼玉県秩父市野坂町1-16-15
営業時間
月~木・日曜日、祝日/10:00~23:00 (最終受付22:30)
金・土曜日、祝前日、特定日/10:00~24:00 (最終受付23:30)
入館料
平日…大人/980円、子ども/600円
土・日曜日・祝日・特定日/大人/1,080円、子ども/710円
※特定日…ゴールデンウィーク、お盆、秩父夜祭時期、年末年始など。
電話番号
0494-22-7111
※10:00~18:00
※情報は記事公開日時点のものになります。