草加せんべい発祥の地♪のんびりゆっくり過ごせる、埼玉県草加市に行ってみよう!

東京のベッドタウン埼玉県草加市。都内からだと、近すぎてお出かけ先というイメージがないかもしれませんが、歴史ある名勝地や自然豊かな景色を楽しむことができるスポットがあるんですよ。のんびりとした休日を過ごしたい方には、特にオススメ♪草加名物のせんべいも要チェックです。

松尾芭蕉ゆかりの名勝地「草加松原」

reisigfeldさん(@reisigfeld)がシェアした投稿

江戸時代には日光街道の宿場町として賑わっていた草加。当時から街道沿いに「千本松原」と呼ばれる松並木があり、人々に親しまれてきました。現在は「草加松原」と呼ばれています。あの松尾芭蕉の紀行文『おくのほそ道』にも登場する情緒豊かな風景は「おくのほそ道の風景地」として国指定の名勝地になっているんですよ。

草加 日光街道

こちらには、『おくのほそ道』に由来する名前の橋や、石畳の遊歩道があるので、ゆっくりと散策できますよ。草加松原は綾瀬川と並行していて、春には川沿いに咲く美しい桜も見ることができますよ。

■草加松原
所在地
埼玉県草加市栄町1~3、神明2 周辺

一度はやってみたい!手焼きせんべい体験にチャレンジ

草加市と言えば、やっぱりせんべいが有名ですよね。市内にはたくさんのせんべい店がありますが、せっかく来たのなら手焼きせんべい体験をしてみましょう!
「草加煎餅丸草一福(まるそう一福)」では、事前予約で工場見学と手焼きせんべい体験ができます。初めてでもスタッフの方が教えてくれるので安心です。参加者は、工場で出来たてのせんべいがもらえますよ♪体験可能人数は4名からですが、人数が達しなくても他グループと一緒なら参加できる場合もあるので、問い合わせしてみてください。

saayaさん(@saaya6160)がシェアした投稿

「山香煎餅本舗」では、予約無しで手焼きせんべいの体験ができます。職人による手焼きも不定期で開催されていて、間近でそのワザを見ることができます。自分で丹精込めて焼いたせんべいのおいしさは格別!出来立てならではのアツアツで香ばしい醤油の香りを楽しむことができますよ♪

■草加煎餅丸草一福 (本店)
住所
埼玉県草加市青柳2-16-18
営業時間
売店/8:00~19:00、見学・体験/ 10:00~、13:30~
見学・体験料金
一人/540円(税込)※要予約。体験は4名以上、他グループと合同受付有り。
休業日
売店/元旦、見学・体験/日曜、祝日、繁忙期
電話番号
048-936-6301
■山香煎餅本舗
住所
埼玉県草加市金明町790-2
営業時間
10:00〜19:00 ※カフェ・手焼体験のL.O.18:30
せんべい手焼き体験料金
一人/500円(税抜)
休業日
電話番号
048-942-1000

東京ドーム約4個分の広さ!「そうか公園」でのんびり過ごそう

手焼きせんべい焼き体験を楽しんだら、自然あふれる「そうか公園」でのんびり過ごすのはいかがでしょう。こちらは東京ドーム約4個分の広大な公園で、園内には芝生の多目的運動広場やテニスコートがあります。かまどや炊事場を併設したキャンプ場もあり、人々の憩いの場になっています。森林浴を楽しんだり、池の周辺を散策したりと、緑に囲まれて過ごすには持ってこいの場所ですね。

■そうか公園
住所
埼玉県草加市柿木町272-1
電話番号
048-931-9833

その他にも草加市には「竜泉寺の湯」や「草加やまとの湯」など日帰り温泉施設もあるので、遊んだ帰りに立ち寄るのもいいかも♪まだ行ったことがないという方は都心から近い草加でリフレッシュしてみませんか?

※情報は記事公開日時点のものになります。