鹿児島県にある龍宮城がモチーフ「龍宮神社」で、浦島太郎と乙姫様の縁にあやかりたい!

浦島太郎でお馴染みの龍宮伝説にゆかりのある場所をご存じですか?鹿児島県の長崎鼻は乙姫様を祀った神社や絶景温泉が楽しめるスポットです。海の中の龍宮城にまで行かなくても、素敵な旅になりますよ!

龍宮伝説と温泉の地♪鹿児島県「竜宮岬」

長崎鼻灯台

鹿児島県の薩摩半島最南端に位置する長崎鼻は、浦島太郎が龍宮城へ旅立ったという伝説があることから「竜宮岬」と呼ばれています。

長崎鼻

観光の中心である鹿児島市内からも車で1時間半の場所なので、日帰り観光も可能です!

■薩摩半島 長崎鼻

地上に現れた龍宮城?!「龍宮神社」

竜宮神社

白っぽい土台に、ぱっと鮮やかな朱色の社殿。龍宮神社のシンボルは龍宮城をモチーフにしていて、まるみのあるフォルムが可愛いです。周りに建物がなく青空の下にたたずむ神社は、まるで昔話に出てきた龍宮城のよう!ここに祀られている「乙姫様」こと豊玉姫にあやかり、多くの人が航海や旅の安全祈願、大漁祈願のために訪れます。縁結びのご利益もあるとされており、女子にとっては嬉しいスポットですね♪

▷◁♡*。mariさん(@maariiiiiii011)がシェアした投稿

社殿には、ホタテ貝など本物の貝殻の裏に願い事を書く「絵貝」がありますよ。乙姫様と浦島太郎の出会いにあやかって、恋愛成就を託してみては!

■龍宮神社
住所
鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1578-8
電話番号
0993-22-2111

たまて箱を開けるとそこは、雄大な景色が広がる温泉!

Ryotaro Uemaさん(@rtr717)がシェアした投稿

龍宮城気分を味わった後は、「ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉」でまったりしましょう。こちらの温泉は、トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日帰りスパ&温泉施設」部門で、4年連続全国1位に選ばれています。愛される理由は、露天風呂から望む開放感あふれるパノラマな絶景!もう空と海に抱かれて温泉につかっているといってもいいくらいです。

けーこさん(@keikooooo0425)がシェアした投稿

目の前には、シルエットの美しさで薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」がそびえています。感動と癒しを味わえる温泉で非日常のひと時を満喫してください♪

■ヘルシーランド たまて箱温泉
住所
鹿児島県指宿市山川福元3292
営業時間
9:30~19:30(受付は、19:00まで)
定休日
木曜日(祝・祭日の場合は翌日)
電話番号
0993-27-6966

縁結びのパワースポットに温泉と、女子旅にぴったりな長崎鼻。亀の背に乗って、というわけにはいきませんが、鹿児島の龍宮城へ出掛けてみませんか?

※情報は記事公開日時点のものになります。