デートにもオススメ!「町田リス園」で癒しの休日を過ごしてみない?

「町田リス園」は、約200匹のリスが飼育されている施設です。“癒しの動物園”として海外からの観光客にも人気なのだとか。ウサギやモルモットなどの小動物ともふれあうことができるので、子どもから大人まで楽しめるスポットなんですよ。

手からエサをあげられるのが魅力!

ももこさん(@mmgenmitu)がシェアした投稿

町田リス園の一番の見どころは、約2,500㎡ある放し飼い広場。自由に過ごす200匹以上のタイワンリスがいて、エサのひまわりの種(100円)をあげることができます。なかには、肩や頭に乗ってくる人懐こいリスもいます。デートでも家族づれでも楽しめそうですね。
爪がするどいので、エサをあげる時には必ず受付で手袋を借りてくださいね!

リスのイメージ

タイワンリスは灰褐色の毛とフサフサのしっぽが特徴。とてもすばしっこく、広場を元気に動き回ります。朝と夕方は特に活発ですが、お昼過ぎくらいは比較的穏やかになるそうなので、じっくりと観察したい方インっちゅうに訪れましょう。

ウサギやモルモットともふれあえる♪

Sachi Nさん(@sachi0809089)がシェアした投稿

園内には土・日曜・祝日のみ催される「ふれあい広場」もあり、こちらではウサギやモルモットを抱っこすることができます。小さくて可愛いウサギとモルモットに癒されること間違い無し♪他にも、園内を歩き回るリクガメやプレーリードッグ、オウムなどの動物が飼育されているので、ぜひ注目してみてくださいね。 また、オリジナルのリスグッズを販売するギフトショップもあるので、来園記念に可愛いリスグッズをゲットしちゃいましょう♪

町田リス園へのアクセスは?

町田リス園

公共交通機関を利用する場合、小田急線「町田駅」の北口を降りたら21番バス乗り場から55系統の「本町田経由野津田車庫行」または53系統の「鶴川駅行」に乗車し約20分、「薬師池」で降りたらすぐです。また、車で行く場合は中央自動車道「稲城I.C.」から約14km、東名自動車道「横浜町田I.C.」から約13kmです。駐車場はないので、近くの薬師池公園の駐車場を利用しましょう。

■町田リス園
住所
東京都町田市金井町733−1
電話番号
042-734-1001
開園時間
平日・日曜・祝日/10:00~16:00 ※4~9月の日曜・祝日は10:00~17:00 ※チケットの販売は閉園30分前まで
休園日
火曜日(祝日の場合は開園、翌平日休園)、6・9・12月の第1火曜日~金曜日、12月27日~1月2日
入園料
大人(中学生以上)/300円、子ども(3歳以上)/200円

たくさんのリスや小動物とふれあえる町田リス園。動物好きには特にオススメです。すぐ近くには四季折々の花々が楽しめる薬師池公園があるので、ちょっと一休みするのにピッタリ♪ゆっくり、のんびりとした休日を過ごしたい時にはぜひ訪れてみてくださいね!

※情報は記事公開日時点のものになります。