マリンパークから宇宙センター、ディズニーランドもある!フロリダ州オーランドでテーマパークを満喫しよう

アメリカ南部フロリダ州の中央部に位置するオーランド。夏の平均気温は30度を超えますが湿度が低いため過ごしやすく、冬でも平均気温が20度前後と年中温暖な気候に恵まれています。フロリダは全米屈指のリゾート地として高い人気を誇りますが、中でもオーランドは大規模なテーマパークが集まる都市として世界的に知られています。また、大型ショッピングモールやアウトレットもあり、旅行中いろいろな楽しみ方ができるんですよ。
日本との時差は14時間、サマータイム中は13時間です。日本からオーランドへの直行便はないためアメリカの主要都市で乗り継いで15~18時間のフライトになります。

どこに行こうか迷っちゃう!魅力満載の3大マリンパーク

シーワールド
Photo credit: jimmyweee on Visual hunt / CC BY

「シーワールド」は遊園地と水族館が融合した世界最大級規模のマリンパークで、水族館がまだまだ珍しかった50年以上前に開園しました。様々な種類の海の生き物を観賞できるのはもちろんのこと、ペンギンやイルカなどに実際に触れることもでき、かわいい動物たちに癒されます。さらに見逃せないのが、ダイナミックで迫力あるパフォーマンスをみせてくれるシャチや、観客から笑いを取るのがとても上手なアシカのショー。ぜひ、彼らの素晴らしい演技を目近で楽しんでください。ただし、シャチのショーは前方の列の場合濡れることがあるので気をつけましょう。
また、水族館と合わせて園内のエキサイティングなアトラクションも体験してみてください。スリル満点のローラーコースターや、ウォーターライダーで爽快な気分を味わっちゃいましょう!

■シーワールド
住所
7007 Sea World Dr, Orlando, FL 32821 アメリカ合衆国
営業時間
季節・曜日で異なるため要確認
電話番号
+1 047 545 5550
ディスカバリーコーブ
Photo credit: d4rr3ll on VisualHunt.com / CC BY

「ディスカバリーコーブ」は完全予約制で1日1000人の人数制限がかけられている、リゾート感溢れる体験型テーマパーク。子供から大人まで楽しめる大人気の施設で、園内に設けられた人工の海とビーチでイルカや魚たちと一緒になって泳いだり、トレーナー体験ができるちゃいます。チケットはオールインクルーシブタイプで、朝昼2食+お菓子や飲み物、イルカと触れ合う際のウエットスーツ、タオル、ロッカー代など、パーク内で必要なもののほとんどがカバーされていてとても便利。さらに、このチケットを持っていれば、シーワールドと後述のアクアティカにも入場することができます。
サマーシーズンは早くからチケットが売り切れてしまうので、旅行の日程が決まったら早めに予約を取りましょう。

■ディスカバリーコーブ
住所
6000 Discovery Cove Way, Orlando, FL 32821 アメリカ合衆国
営業時間
季節・曜日で異なるため要確認
電話番号
+1 407 513 4600
アクアティカ
Photo credit: jared422_80 on Visualhunt / CC BY

「アクアティカ」は南太平洋をイメージして作られた、アトラクションがメインのウォーターパーク。数種類あるウォータースライダーで思う存分プール遊びましょう。ラグーンの中を通る水中パイプを滑り降りるスライダーでは、パンダイルカの泳ぐ姿を間近に見ることができ大興奮間違いなし。のんびりしたいなら、人工ビーチのラウンジチェアで横になったり、浮き輪に乗って流れるプールに身を任せてみたりとリラックスした時間を過ごすことができます。キッズエリアも整備されているので小さな子供がいるグループでも安心ですよ。

3パークそれぞれの楽しみ方があるので、事前にリサーチしてどこに行くか計画しておくことをおすすめします。

■アクアティカ
住所
5800 Water Play Way, Orlando, FL 32821 アメリカ合衆国
営業時間
季節・曜日で異なるため要確認
電話番号
+1 407-545-5550

ケネディ宇宙センター ビジターコンプレックス

ケネディ宇宙センター

世界で初めてスペースシャトルの打ち上げが行われた場所であり、“宇宙に一番近い場所”と言われるケネディ宇宙センターは、オーランドを訪れたらぜひとも行っておきたい人気スポットのひとつ。ロケットが立ち並ぶロケットガーデンやIMAXシアターで見る迫力ある宇宙の映像、シャトルの垂直発射体験など、子供も大人も心が躍る施設です。運が良ければロケットの発射を目にすることができるかもしれません。世界最先端の宇宙科学と現在までの歴史とその軌跡に触れることができる、とても夢の詰まった場所ですよ。
また、見学途中やショップでお目にかかれるマスコットキャラクターのスヌーピーとても可愛いので要チェックです。

■ケネディ宇宙センター
住所
 FL-405, Kennedy Space Center, FL 32899
営業時間
9:00~17:00
電話番号
+1 202-358-0001

その他にも、世界を席巻している2大テーマパークのディズニーやユニバーサル、世界最大のスリングショットと高度のスターフライヤー(空中ブランコ)を有する遊園地・マジカルミッドウェイ…といった、まだまだ紹介しきれないほどのテーマパークがあるオーランド。さらに、プレミアムアウトレットでは充実のショッピングが楽しめます!今度の休みの旅行先にいかがでしょうか♪

※情報は記事公開日時点のものになります。