GWは群馬県の館林市!ギネス認定の鯉のぼり、見頃を迎えた絶景つつじを見に行こう!

ゴールデンウィークのお出かけに、群馬県の館林市はいかが?

群馬県の館林市。今の時期はたくさんの鯉のぼりが空を舞う「こいのぼりの里まつり」が、近くのつつじが岡公園では「つつじまつり」が開催されています。人気のイベントをまとめて訪れることができるゴールデンウィークはまさに行き頃!
ゴールデンウィークも目前の4月26日に「こいのぼりの里まつり」と「つつじまつり」の現地の様子をレポートしてきました!モデルはreelオーディション2016ファイナリストのながたさきちゃん。

ギネス世界記録にも認定された「こいのぼりの里まつり」

群馬県館林市のこいのぼりの里まつり 群馬県館林市のこいのぼりの里まつり
館林市 こいのぼりの里まつり 4,300匹の鯉のぼりってすごい!
館林市 こいのぼりの里まつり 写真撮りたくなっちゃいます

こいのぼりの里まつりは2018年で第17回を迎えたイベント。2005年には「吹流し」掲揚数の部門で、ギネス世界記録に認定されました。今年は鶴生田川(館林市役所前)を中心に、市内6会場で4,300匹もの鯉のぼりが掲揚されているんです!

天気が良いと本当に気持ちいいです! 天気が良いと本当に気持ちいいです!
沿道の風がとても爽やかです 沿道の風がとても爽やかです
鶴生田川(市役所前)の鯉のぼり 鶴生田川(市役所前)の鯉のぼり

空を泳ぐその姿を見ているだけでとても気持ちがよく、インスタ映えもバッチリです!
こどもの日も近いので、ゴールデンウィークのお出かけにぴったり。鶴生田川の市役所前会場では、午後6時から10時までライトアップも行われているそうです!

■こいのぼりの里まつり
開催日時
2018年3月25日(日)~5月6日(日)
ところ
鶴生田川(市役所前・成島町)、近藤沼、つつじが岡パークイン(施設は休止中)、茂林寺川、多々良沼
※鶴生田川(市役所前)会場では、午後6時から10時までライトアップが行われます。
※予定は変更になる場合があります。
内容
市内に約4,300匹のこいのぼりが掲揚されます。

館林市が世界に誇る、日本一のツツジの名園「つつじが岡公園」

名木・勾当内待遺愛のツツジ 名木・勾当内待遺愛のツツジ
入り口付近からお店も充実! 入り口付近からお店も充実!
名勝「躑躅ヶ岡」の碑 名勝「躑躅ヶ岡(つつじがおか)」の碑

続いて訪れたのは日本一のツツジの名園と言われるつつじが岡公園。今まさに見頃を迎えていて、5月10日まで「つつじまつり」が開催されています。こいのぼりの里まつりを見た鶴生田川(市役所前)会場からは十分歩ける距離なので、ぜひ一緒に訪れてみてください!
「公園」だと思っていくとびっくりするほど園内は広く、お土産屋さんなどのお店も充実しているので食べ歩きしても楽しいと思いますよ。

色鮮やかなツツジは見応えあります! 色鮮やかなツツジは見応えあります!
つつじが岡公園のツツジ つつじが岡公園のツツジ
つつじが岡公園のツツジ つつじが岡公園のツツジ

つつじが岡公園は「躑躅ヶ岡」として国の文化財である「名勝」に指定された歴史あるツツジ園で、東側の部分は地元の人に「花山」と呼ばれ、4月中旬から5月上旬にかけて色とりどりのツツジの花に覆われます。花山のツツジの中を迷路のように歩いて巡ると、ツツジってこんなに綺麗なんだ!って気付かされますよ。さすが名勝!と思える美しさです。

■館林市つつじが岡公園「つつじまつり」
期間
平成30年4月10日(火)~5月10日(木)
所在地
〒374-0005 群馬県館林市花山町3278
会場
つつじが岡公園(尾曳橋東側)

鯉のぼりとツツジを一度に楽しめる今が「行き時」!

ヤマツツジが見頃でした

館林市は浅草まで約70㎞と群馬県でもっとも東京に近く、東北自動車道や東武鉄道により約1時間でアクセスできることので、日帰りでも楽しめる観光地として人気です。ただ、ピーク時は周辺は渋滞になることも多いそうなので、車で行く場合はどこに駐車するかを事前に調べるなど工夫が必要かもしれません!
ゴールデンウィークは鯉のぼりとツツジを一度に楽しめるまさに「行き時」!まだ予定を決めていないようであれば、ゴールデンウィークは群馬県の館林市へ行ってみませんか?!

この記事のハイライトを動画で見よう!

撮影・写真:BUD International

※情報は記事公開日時点のものになります。