• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

都心から1時間で行ける神奈川・湘南のお出かけスポット「辻堂海浜公園」に行ってみよう

湘南エリアにある「辻堂海浜公園」は、東京から1時間圏内で行けるお出かけスポットです。東京ドーム約4個分の広大な敷地に、県内随一の広さを誇るプールや、たくさんのヤシの木があります。

芝生広場でのびのび過ごそう

辻堂海浜公園 芝生広場
辻堂海浜公園 芝生広場
写真提供:辻堂海浜公園

園内にある「芝生広場」は、約2haもの広さがあり、ピクニックをしたり芝生の上で寝転んだりと、のびのび過ごせます。

辻堂海浜公園 ヤシの木
辻堂海浜公園 ヤシの木
写真提供:辻堂海浜公園

立ち並ぶヤシの木は、まるでカリフォルニアの海岸のようでフォトジェニックです。

辻堂海浜公園 花の庭
辻堂海浜公園 花の庭
写真提供:辻堂海浜公園

そばには、池や季節の花を楽しめる「花の庭」もあります。湘南の爽やかな潮風を感じながら、素敵な休日を過ごせそうですね。

辻堂海浜公園で6種類のプールを楽しむ

辻堂海浜公園 ジャンボプール
辻堂海浜公園 ジャンボプール
写真提供:辻堂海浜公園

辻堂海浜公園が最も賑わう季節が夏です。7月中旬には「ジャンボプール」がオープンし、多くの人が訪れます。

辻堂海浜公園 ウォータースライダー
辻堂海浜公園 ウォータースライダー
写真提供:辻堂海浜公園

プールは全部で6種類あり、一周約270mの流れるプールや、波の出るプールといった定番のプールをはじめ、約10mの高さから滑るウォータースライダーもあります。また、幼児用プールやくじらの海など、子供向けのプールも充実しているので家族みんなで楽しめます。

プールの営業期間は例年7月中旬から9月初旬までです。詳細は公式ウェブサイトでご確認ください。

子供と一緒に楽しめる「交通展示館」と「交通公園」

辻堂海浜公園 交通展示館
辻堂海浜公園 交通展示館
写真提供:辻堂海浜公園

子供と一緒に楽しめるのが「交通展示館」です。宇宙ステーションのような外観が目印で、電車や飛行機、船など、陸・海・空それぞれの乗り物について、ジオラマや模型などの展示があります。本物の電車を利用した運転シミュレーターもありますよ。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在は交通展示館の利用を中止しています。

辻堂海浜公園 スカイサイクル
辻堂海浜公園 スカイサイクル
写真提供:辻堂海浜公園

交通展示館の前にある「交通公園」には貸出自転車や、自転車の乗り方を練習できる自転車練習コースがあり、子ども達が安全に練習できる貴重なスポットになっています。また、地上約4mの空中散歩を楽しめる「スカイサイクル」は、宇宙船のような見た目が可愛く、ちょっとしたスリルも味わえるので、大人にもおすすめです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在は乗り物の利用を中止しています。

辻堂海浜公園へのアクセスは?

東京から辻堂海浜公園へのアクセスは、JR湘南新宿ラインの利用が便利です。最寄駅のJR辻堂駅はJR渋谷駅から約1時間です。駅から公園まで徒歩で向かうと約30分かかるので、バスの利用をおすすめします。南口から“高砂・辻堂西海岸経由辻堂団地行き”または“湘洋中学校経由鵠沼車庫前行き”のバスに乗れば、約10分で辻堂海浜公園入口バス停に到着します。

週末には季節ごとにカヌー体験会やフリーマーケット、ヨガ教室など、さまざまなイベントが開催されて賑わう辻堂海浜公園。園内を抜けるとすぐに海辺へ行けるので、湘南の雰囲気を満喫するのにはぴったりです。ぜひ、スローでフォトジェニックな休日を過ごしに行ってみてください。

この記事は2018年5月7日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。