関東屈指のリゾート地「那須高原」♪大自然の中で遊んで、食べて、癒される!

東京と仙台の中間に位置し、どちらからも新幹線で約70分で行ける那須。皇室の方が静養する御用邸があることから「ロイヤルリゾート那須」と呼ばれています。宿泊してのんびり過ごすことはもちろん、気軽に日帰りで訪れることができる関東屈指のリゾート地です。今回はそんな那須高原での遊び方をご紹介します。

那須のおすすめ観光スポット

那須岳

日本百名山のひとつに数えられる「茶臼岳(那須岳)」。
ロープウェイで頂上まで登ることができ、ハイキングや山頂からのパノラマを楽しめると人気です。山肌の景色は季節ごとに異なり、その雄大な眺めは見応え抜群。茶臼岳は活火山であるため、あちこちから噴煙と硫黄の匂いが漂い、非日常感を味わえますよ。

■那須ロープウェイ
営業時間
通常/8:30~16:30、冬季/9:30~16:00

木田 拓也さん(@kidakrt_1115)がシェアした投稿

大自然のレジャーランド「那須ハイランドパーク」。
那須高原の自然に囲まれ、充実のコースター系をはじめ約40種類のアトラクションが揃う、子どもから大人まで楽しめる人気遊園地です。その他にも、渓流体験ゾーンでニジマス釣りができたり、ドッグランでペットと一緒に楽しんだりといろいろな過ごし方ができます。

■那須ハイランドパーク
住所
栃木県那須郡那須町高久乙3375
営業時間
9:30~17:00
電話番号
0287-78-1150

いとさん(@ito.1113)がシェアした投稿

メルヘンチックな世界観「藤城清治美術館」
影絵で知られる芸術家・藤城清治の作品の世界を体感できる劇場型美術館。約140点の展示以外にもプロジェクションマッピングや影絵の回転舞台を再現したものなどがあります。敷地内にあるチャペルには藤城氏デザインの美しいステンドグラスが施されています。

■藤城清治美術館
住所
栃木県那須郡那須町湯本203
営業時間
9:30~16:00
定休日
火曜日
電話番号
0287-74-2581

南ヶ丘牧場で牧場グルメを味わおう

Tatsuya Tezukaさん(@tezootazoo)がシェアした投稿

入場料も駐車料金も無料なうえ、年中無休で営業している南ヶ丘牧場。乗馬体験やパターゴルフなどのレジャー施設も充実していますが、おすすめは牧場でのランチ!ぜひ、「ジンギスカンハウス サンガ」で柔らかくてジューシーなラムジンギスカンをいただきましょう。ラムはとてもヘルシーで栄養価が高いお肉なので、健康に気を使う女性にも嬉しいですね。「ミルク茶屋」では、1日に5,000個も売れたという牧場名物のソフトクリームを味わってみてください。濃厚でクリーミーな味わいに大満足間違いなしですよ♪

■南ヶ丘牧場
住所
栃木県那須郡那須町湯本579
営業時間
8:00~17:30
電話番号
0287-76-2150

宿泊するなら人気のリゾート温泉ホテル

那須といえば約1300年前に開湯された「鹿の湯」を源泉とする那須温泉も外せません!今回は2ヵ所ご紹介します。

Sachieさん(@sako_koi)がシェアした投稿

絶景露天風呂が魅力の「ホテルビューパレス」
標高850mの自然の中にあるリゾートホテルで、那須高原の美しい景色を眺めながら入浸かれる露天風呂が人気です。温泉と自然に癒されながら、リラックスした時間を過ごすことができます。硫黄の香りがするにごり湯に浸かった後の肌はすべすべになりますよ。

■ホテルビューパレス
住所
栃木県那須郡那須町湯本212
電話番号
0287-76-1111

仲間とわいわい「ホテルサンバレー那須」
プールやジャグジー風呂などが楽しめる「アクアヴィーナス」のほかカラオケやゲームコーナーが完備しているサンバレーは、ホテルでの時間も賑やかに過ごしたい方におすすめ。広々とした温泉もあり、心身ともに疲れを癒すことができます。ホテル館内の客室やコテージなど9種類の宿泊タイプがあるので、好みに合わせて予約しましょう。

■ホテルサンバレー那須
住所
栃木県那須郡那須町湯本203
電話番号
0287-76-3800

東京や仙台からほど近く日常の喧騒を忘れられるリゾートとして最適な那須高原。今年の夏にぜひ訪れてみてください。

※情報は記事公開日時点のものになります。