ピンクのハート絵馬が可愛い!愛知県犬山市のパワースポット「三光稲荷神社」

愛知県犬山市を代表する観光スポット、犬山城。国宝に指定されている歴史あるお城ですが、その麓に女性に人気の神社があるのをご存じですか?縁結びや良縁のご利益があるパワースポットなんですよ。

色んな神様を祀る三光稲荷神社

三光稲荷神社

「三光稲荷神社」は、1586年創建と言われる歴史ある神社です。犬山城の南側の入り口付近にあり、犬山城主・成瀬(なるせ)家の守護神として信奉されてきました。境内には、みちひらきの大神とされる猿田彦大神を祀る「猿田彦神社」や、縁結びの女神、大宮女大神を祀る「姫亀神社(ひめきじんじゃ)」、そして金運の神様である「銭洗い稲荷神社」があり、様々なご利益を期待できちゃうんですよ。

ハート型の絵馬で良縁祈願♡

三光稲荷神社

大宮女大神と猿田彦大神は夫婦の神様なので一緒に祀られていることが多く、三光稲荷神社もそのうちの一つ。特に姫亀神社は、良縁のご利益を願う女性に人気なんですよ。いくつも連なった鳥居をくぐった先に見えるのは、可愛らしいピンクのハートの絵馬♡ハートの真ん中に朱色で大きく“縁”の一文字が書かれていて、裏に願い事を書くようになっています。

ayuさん(@___aym29)がシェアした投稿

こちらの絵馬は良縁を求める方はもちろん、カップル・夫婦で一緒に奉納される方々もいるそう。さらに絆を深められそうですよね。朱色の絵馬掛けとピンクの絵馬がとっても映えるので、写真スポットとしてもオススメですよ♪

三光稲荷神社のおみくじ

また、絵馬と併せてゲットしていただきたいのが、恋みくじ!千代紙で折られた着物を着た人形が入っていて、着物の柄がそれぞれ異なりとっても可愛いんですよ♪ぜひ、運だめししてみてくださいね。
他にも良縁や縁結びの御守りがあるので、ぜひご利益にあやかってみましょう!

三光稲荷神社へのアクセスは?

犬山遊園駅
Photo credit: 極地狐 on Visualhunt / CC BY-SA

三光稲荷神社へのアクセスは、名古屋から電車で向かうのが便利。名鉄名古屋駅から、特急や急行で30分ほどの「犬山遊園」が最寄り駅ですが、一駅手前の名鉄犬山駅の方が街並みを楽しみながら行けるのでおすすめ。帰りは近い犬山遊園駅が良いでしょう。

ちなみに銭洗い稲荷神社では、お金を洗うと何倍にもなって返ってくると言われているそう。恋愛だけでなく色んな良縁のご利益にあやかれる神社なんて、なかなか無いですよね。名古屋からもアクセスしやすいので、みなさん、ぜひ三光稲荷神社で参拝してみてくださいね!

■三光稲荷神社
住所
愛知県犬山市犬山北古券41-1
電話番号
0568-61-0702

※情報は記事公開日時点のものになります。