ヨーロッパ女子旅の行き先に迷ったら見てみて♪ベルギー・ブリュッセルのおすすめスポット6選

ベルギーの首都ブリュッセルは、グルメに観光と、魅力がたっぷり。ヨーロッパには魅力的な場所がたくさんありますが、もう1都どこに行こうか迷っているなら、ブリュッセルが断然おすすめです!
この記事ではおすすめの行き先を6ヶ所ご紹介していきます。

ベルギー旅行で絶対外せない!美しすぎる「グランプラス広場」

グランプラス

世界で最も美しいと言われるグランプラス広場はブリュッセルのみならず、ベルギーに行くなら絶対に訪れたい観光地。四方を美しい建物に囲まれていており、2年に一度開催される「フラワーカーペット」は世界中からその鮮やかな花の祭典を見に訪れます。
右手に触ると幸せになれるという、「セルクラースの像」という人気の観光スポットもあります。

■グランプラス広場
住所
La Grand-Place, Brussels
営業時間
見学自由
定休日
電話番号
+32 2 513 89 40

「サン・ミッシェル大聖堂」

Daniela Souzaさん(@danielasouza0803)がシェアした投稿

300年かけて作られた、歴史ある教会「サン・ミッシェル大聖堂」。王室との関わり深く結婚式も行われるほど!美しいステンドグラスと優美なゴシック建築が見どころで、ある程度しっかり見るには早めの時間に行くことをおすすめします。

■サン・ミッシェル大聖堂
住所
Place Sainte-Gudule, 1000 Bruxelles
営業時間
月曜~金曜/7:00~18:00、土曜/8:00~15:30、日曜/8:00~14:00
定休日
ミサや宗教行事での場合、入場不可
電話番号
+32 2 217 83 45

ヨーロッパ最古のアーケード街「ギャルリー・サンチュベール」

ギャルリー・サンチュベール

アール・ヌーヴォー建築の繊細な装飾と、ガラスの天井が美しいヨーロッパ最古のアーケード街です。ベルギーに来たなら味わっておきたい美味しいショコラティエの名店が数多くあるのでお土産探しにもおすすめです。グランプラスにも近いのでセットで訪れると良いでしょう!

■ギャルリー・サンチュベール
住所
Galerie du Roi 5, 1000 Bruxelles
定休日
電話番号
+32 2 545 09 90

写真に収めたい!「小便小僧」や可愛すぎるウォールアート

ベルギーには有名な「小便小僧」のオリジナルがあるので、ぜひ写真に収めてみて!世界がっかり3名所とも言われますが、すぐ近くに「小便少女」という銅像もあるのをご存じですか?こちらはベルギーでしか見られないので、行ったらきっと楽しい思い出になりますよ♪

そのほか、ベルギー発の人気アニメ『タンタン』が建物に描かれている、アートな場所も訪れてみてはいかがですか?

■小便小僧
■小便少女
■タンタンの壁画

アーティスティックな球体のモニュメント?「アトミウム」

アトニウム

万博博覧会のために造られた球体が印象的な巨大モニュメント、「アトミウム」も外せない観光スポット。球体の中には、レストランやブリュッセルの街が一望できる展望台があります。緑あふれる公園の中にそびえるメタリックな構造体というコントラストが面白いですよ。
グランプラスのあたりからはやや離れた郊外にあるので、時間に余裕を持って訪れることをオススメします。

■アトミウム
住所
Avenue de l’Atomium, 1020 Bruxelles, ベルギー
営業時間
10:00~18:00
定休日
記載なし
電話番号
+32 2 475 47 75

ブリュッセルは美食の街!食い倒れ横丁「ブシェ通り」で食べまくっちゃえ

kohohoさん(@qunigon)がシェアした投稿

ベルギーの代表的な食べ物と言えば、ワッフル!街中のいたる所で熱々が食べられます。中でもおすすめは老舗「DANDOY」。おしゃれで歴史ある雰囲気の中で、おいしいワッフルを堪能しませんか?
その他にも、ムール貝やホワイトアスパラなどは、ベルギーの特産物。ファーストフードとしておなじみのフライドポテトも、実はベルギーが本場!ベルギーではフリッツと呼ばれるソウルフードで、店毎にこだわりのあるソースがかかっているので食べ比べるのも面白いでしょう。
クリーム煮のようなベルギー郷土料理の「ワーテルゾーイ」や 、エビのぷりぷり食感とトマトのジューシーさがクセになる、「トマト・オー・クルヴェット」などは、ベルギーを代表する料理と言えます。そんなおいしいグルメが食べられるお店が多く立ち並ぶブリュッセルには、食い倒れ横丁と呼ばれる「ブシェ通り」があるので、そこでぜひおいしいグルメの数々を味わってみてくださいね!

■ブシェ通り

ブリュッセルには美味しいグルメはもちろん、わざわざ日本から買い付けに来るバイヤーもいるほど、雑貨屋さんがたくさんあります。シンプルでおしゃれなキッチン用品や、エコバッグはお土産に人気の商品です。他にもベビーグッズやリネン系商品、文房具などもとってもキュート。特にベビーグッズの中でも、おもちゃはとっても可愛いと評判です。ブリュッセルの街を歩いていると、可愛くておしゃれな雑貨屋さんがたくさん目に飛び込んできますよ。どれもお土産にすると喜ばれるものばかりなので、ぜひゲットしてみてください。もちろん自分用にもおすすめですよ。ブリュッセルの街で、お気に入りのショップ探しをするのも面白そうですね。グルメに観光に、ショッピングと、楽しさ満載のブリュッセルを、たっぷりしっかりご堪能あれ!

この記事は2017年4月13日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。