1日だけじゃ足りないかも!?益子焼が有名な栃木県東南エリアのおすすめスポットご紹介!

食卓に彩りを添えるおしゃれな食器を見つけたい!と思っている女性も多いのではないでしょうか。料理は目で楽しむものとよく言われますが、器はそれにひと役かっています。忙しい毎日の中での料理も、お気に入りの食器を使えば一段と楽しくなること間違いなし!

益子焼の特徴とは?

益子焼

益子焼は栃木県東南部の益子町周辺が産地であり、陶器好きの間で知らない人は少ないであろう焼き物です。特徴は、砂気が多い土を利用しているゴツゴツした質感と、厚みのあるぽってりとしたシルエット。この見た目が素朴で温かみのある印象を与えます。
毎年ゴールデンウィークと11月に開催される「益子陶器市」では、約50店舗のお店が集い、県内外から春秋合わせて約60万人が訪れます。日常使いできるマグカップやインテリアにもなりそうなカラフルで可愛らしい器などバラエティに富んだ品物が販売されるので、きっとお気に入りのものが見つかりますよ。

オリジナル益子焼を作ってみよう!

shiori_.°○さん(@muchi.kuma)がシェアした投稿

「益子焼窯元よこやま」では陶芸体験ができます。マグカップやビアマグ、お皿など、好みに合わせて益子焼作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。世界にひとつだけの食器なんてとても素敵ですよね。
また、敷地内には4件のカフェ・レストラン(そのうちピッツェリアは土日のみ営業)があるので、陶芸体験の前後に寄ってみるのもおすすめ。和テイストの温かみある店内でゆっくりお茶や食事を楽しめます。
その他にも益子焼の器を用いた飲食店がたくさんあるので、事前に場所を調べて訪れてみては?

■益子焼 陶芸体験教室よこやま
住所
栃木県芳賀群益子町益子3527-7
営業時間
9:00~17:00(最終受付15:00)
定休日
月曜日、第4日曜日(月曜祝日の場合翌日休業)、年末年始
電話番号
0285-72-9211

「大前恵比寿神社」に立ち寄って金運上昇祈願!

あきぽんさん(@akira.com1019)がシェアした投稿

お隣りの真岡市にある大崎恵比寿神社は、金運招福・商売繁盛の神様で知られる恵比寿様が祀られています。高さ20m、日本一の高さを誇る恵比寿像が鎮座していて、その迫力には圧倒されます。見た目は少しシュールですが宝くじの当選祈願に訪れる人も多いそう。最寄りの北真岡駅からは徒歩約5分とアクセスもよいので、参拝して運気アップをお祈りしましょう♪

■大前恵比寿神社
住所
栃木県真岡市東郷943
電話番号
0285-84-2200

栃木県東南エリアへのアクセス

真岡鉄道

東北新幹線を利用する場合は小山駅下車、水戸線に乗り換え下館駅まで約26分。下館駅から真岡鐵道に乗り換え益子駅まで約45分です。
新幹線を利用しない場合は、在来線宇都宮線または宇都宮線直通湘南新宿ラインで小山駅下車。小山駅からは新幹線の場合と同じルートです。
つくばエキスプレス:守谷駅下車、常総線に乗り換え下館駅まで約62分。下館駅から真岡鉄道に乗り換え益子駅まで約45分です。
また、真岡鐵道が土・日・祝日はSLを運行しているので、気になる方は日程を合わせて利用してみてください。

素朴でありながら存在感のある益子焼は、おうちカフェでも活躍しそう♪ぜひ訪れてお気に入りを見つけたり、手作り体験にチャレンジしたりしてみましょう!

※情報は記事公開日時点のものになります。