イタリア・シチリア島の穴場観光地!アグリジェントの「スカーラ・ディ・トゥルキ」に大感動♪

カップル旅行や女子旅でも人気の国イタリア。地中海の雰囲気を満喫できるシチリア島も人気の行き先のひとつで、パレルモやシラクサなど観光地が多いです。
今回ご紹介するのは、シチリア島南部の街アグリジェントにある「スカーラ・ディ・トゥルキ(Scala dei Turchi)」。さて一体どんな場所なんでしょうか?

シチリア島南部の街アグリジェントとはどういうところ?

アグリジェントの街並み

紀元前ギリシャの植民地の多く残るシチリア島の中でも古い、紀元前6世紀頃に作られたアグリジェント。神殿の谷と呼ばれる遺跡群は世界遺産にも登録されており、見どころ十分です。

「スカーラ・ディ・トゥルキ」はどんな場所?

スカーラ・ディ・トゥルキ
Photo credit: jakub_hla via Visual Hunt / CC BY-SA

そんなアグリシェントの海岸沿いにある「スカーラ・ディ・トゥルキ」は、知る人ぞ知る、自然が作り出した超穴場スポット♪海岸沿いに出来たモコモコと盛り上がった白い石灰岩の崖のこと。真っ白の崖と青い海のコントラストが美しく、階段状になっているため上を歩いて見物することもできるんですよ☆

「スカーラ・ディ・トゥルキ」の名前の由来とは?

スカーラディトゥルキの名前の由来
Photo credit: Durickova on VisualHunt / CC BY

この「スカーラ・ディ・トゥルキ」という名前は、イタリア語で“トルコ人の階段”を意味しています。大昔にトルコの海賊がシチリア島に攻め入った際、この階段状になっている崖を昇って侵入してきた事に由来するそう。
崖の上を歩くのも良し、またボートに乗って海から絶景を眺めるのも良し!ヨーロッパ人は、のんびりと日光浴をしていることが多いですよ

アクセス方法について

スカーラディトゥルキ

そんな絶景スポット「スカーラ・ディ・トゥルキ」へは、レアルモンテ(Realmonte)という街から「スカーラ・ディ・トゥルキ」直行のシャトルバスが出ています。またアグリジェント市内からは車で20分ほどの距離なので、タクシーを利用するのもいいでしょう☆

まだ知名度が低い穴場スポットだからこそ、なるべく早めに訪れるのがオススメの「スカーラ・ディ・トゥルキ」。今年の夏はシチリアで素敵な時間を過ごしてみませんか?

■スカーラ・ディ・トゥルキ
この記事は2017年4月28日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。