• 2018.5.31更新
  • Akane

タイ最高峰の山!ドイ・インタノン国立公園でアウトドアを楽しもう!

タイで人気の観光地といえば、黄金の寺院巡りや南部のビーチリゾートですが、北部には雄大な山々が広がります!そんなタイの山々の最高峰が “タイの屋根” という愛称で知られるドイ・インタノン!標高2,565mの山頂にそびえ立つ2つの仏塔(パゴダ)の写真を、観光ガイドなどで見たことがある人もいるのでは? 山の周辺は国立公園になっていて、トレッキングコース、キャンプ場、数多くの滝などがあり、さまざまなアクティビティを楽しめます!標高が高く涼しいので、日差しが照りつける夏の間はちょっとした避暑地としても最適ですよ。今回はこの国立公園の見どころをいくつかピックアップしてご紹介します。

タイ国王・国王妃に捧げられた2つの仏塔「ツインパゴダ」

ツインパゴダ
撮影:Akane

山のシンボル的存在である2つの仏塔は、プミポン前国王夫妻それぞれの60歳の誕生日を記念して建築されたものなんです!誕生日プレゼントとしてこんな立派な塔を建ててしまうなんて、タイ国民の王室への強い敬虔心がうかがえますよね。遠くから見ても美しいですが、近くでじっくり観賞してみると、とても繊細で丁寧に作られていることが分かります。
仏塔周辺には美しく手入れされた庭園が広がり、四季折々の花や植物を観賞できます。堀が巡らされ、小さな橋がかかった景観はとってもフォトジェニック♪前国王夫妻の庭園にお邪魔しているかのような、ちょっとした楽園気分を満喫できますよ。

トレッキングコースの山頂から雲海を見よう

キウ・メー・パーン・ネイチャー・トレイル
撮影:Akane

トレッキングを楽しみたいならぜひトライして欲しいのが、 キウ・メー・パーン・ネイチャー・トレイル(Giew Mae Pan Nature Trail)です!地上2,200mにあるトレッキングコースは山頂に最も近く、タイで一番高い場所を登るコースとして大人気なんですよ。
まず、入り口にて現地で暮らすモン族の専属ガイドを手配する必要があり、費用は1グループにつき200バーツです。深い原生林を上へ上へと登り、それを抜けた先には開放的な景色が広がります!下界を一望できる展望台は絶好の写真撮影スポットなのでカメラをお忘れなく!全長約2.8km、所要時間往復約2~3時間の道のりは途中急な上り下りもあるので、しっかりと体調を整えて、山歩きに適した服装でお出かけくださいね。このコースは6月から10月の雨季には閉鎖されますので、計画を練る際にはご注意!

荘厳な滝でマイナスイオンを感じよう

メーヤの滝
撮影:Akane

国立公園内には数々の滝があり、そのほとんどが主要の道路から近いためアクセスも簡単です。なかでも一番美しい滝と言われているのがメーヤの滝(Mae Ya Waterfall)。いくつかの層に分かれて段々状に流れる滝からは、マイナスイオンを存分に感じられます!
約80mの高さから雄大に流れるワチラターンの滝(Wachirathan Waterfall)も必見です。その水の勢いから周辺には霧が生じ、晴れた日には虹ができることも。 公園の南側に位置するメークランの滝(Mae Klang Waterfall)は、とくにアクセスが良いこともあり、現地の住民や観光客に大人気!周辺には売店やお土産屋が立ち並び、ピクニックやお昼寝を楽しんだりする人達で賑わいます。

ツアーの利用か、レンタカーがオススメ

ドイインタノンの看板
撮影:Akane

国立公園まではタイ北部の町チェンマイから約2時間。バイクでも行けますが、グループで訪れるなら車をレンタルしましょう!海外で運転するのは気が引けるという人は、決まった観光ルートを効率よく巡るツアーの利用がオススメ。滞在先の受付や現地の旅行代理店にて手配できます。チェンマイには、日本語が通じる代理店も多いので安心ですよ。日本語ガイドだと、ガイド1人当たり約3,500~4,500バーツほどかかりますが、英語ガイドであればもっとお安く申し込めます。
国立公園は24時間営業なので、チケットを購入すれば時間を気にせず自由に見て回ることができます。ただしツインパゴダは、別途入場料金40バーツがかかります。ツアーを利用する場合、これらの入場料金がツアー料金に含まれているのかチェックするのを忘れずに!

無理のない計画を立てて、大自然で過ごす貴重な一日を満喫してみてくださいね。

■Doi Inthanon National Park(ドイ・インタノン・ナショナル・パーク)
住所
Ban Luang, Chom Thong District, Chang Wat Chiang Mai 50160, Thailand
営業時間
24時間営業
定休日
入場料金
大人/300バーツ、子供/150バーツ ※ツインパゴダは別途40バーツ
駐車料金
車/1台50バーツ、バイク/1台20バーツ
電話番号
+66 53 286 728
※情報は記事公開日時点のものになります。
Akane
旅するフリーランスイラストレーター、デザイナー兼バリスタ。イギリスで英語とデザイン留学、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドでワーホリを体験し、現在海外ノマド生活中。ブログにて5年以上の海外生活や旅の中で培ってきた知識、英語、旅行、海外ノマド情報を発信中!
ブログ:http://wandering-bee.com/