縁結びも期待できちゃう日本最古の美肌の湯♪島根県松江市「玉造温泉」に行きたい!

島根県松江市にある玉造(たまつくり)温泉。1300年以上も前から「美肌の湯」として親しまれてきた温泉で、その効果の高さは化粧水レベル。実際に玉造温泉の湯を配合したコスメも作られています。
また、玉造温泉から徒歩5分のところには縁結びにご利益があると言われる神社もあり、女性にうれしいポイントが盛りだくさんなんですよ。そんな女子旅にもぴったりな玉造温泉おすすめスポットをご紹介します。

玉作湯神社で縁結びのお願いをしよう♪

@couverture023がシェアした投稿

玉作湯(たまつくりゆ)神社は、1300年前に書かれた『出雲国風土記』にも登場する由緒ある神社。願いを叶えてくれる「願い石・叶い石」があり、縁結びにもご利益があるとされるため、数多くの女性が訪れるパワースポットとなっています。

Chihiro.Kさん(@chiroro.8558)がシェアした投稿

参拝の作法としては、まず社務所で指の先ほどの小さな「叶い石」を授かります。手水舎で手を清め、拝殿にお参りしたら、清めた「叶い石」を境内にある「願い石」に直接触れさせましょう。このときに石から石へパワーが移るそうなので、心の中でお願い事を唱えてくださいね。最後に「願い札」に願い事や名前・住所を書いて、参拝は終了です。
「叶い石」はそのまま巾着に入れて、願いが叶うまでの自分だけのお守りに。玉作湯神社は温泉からも近いので、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。

このほかにも、玉造温泉にはあちこちにパワースポットがあります。清巌寺の「おしろい地蔵さま」は美肌にご利益があると言われますし、温泉街を流れる玉湯川に浮かぶ「勾玉島」には中心に青い大きなメノウが付いており、これに触れると幸運が訪れるんだとか。玉造温泉でパワースポットめぐりをして、恋と美肌のご利益を授かりましょう!

■玉造湯神社
住所
松江市玉湯町玉造508
営業時間
参拝自由
電話番号
0852-62-0006

美肌効果抜群のお湯を持ち帰れる!「湯薬師広場 たらい湯」

una (うなぎ猫)さん(@unacat222)がシェアした投稿

玉造湯神社のすぐそばには、見逃せない美肌スポット「湯薬師広場 たらい湯」があります。ここでは美肌効果のある玉造温泉のお湯を有料の専用ボトルに入れて持ち帰ることができるんです。ボトルはスプレータイプなのでそのまま化粧水としても使えますよ。湧き出ている温泉はけっこう熱いので、ボトルに詰める際はご注意ください。

■湯薬師広場 たらい湯
住所
島根県松江市玉湯町玉造699-0201
ボトル料金
200円

玉造温泉でゆったり宿泊するならここ!カップルにおすすめ「湯之助の宿 長楽園」

☺︎さん(@co421oc)がシェアした投稿

パワースポット・美肌スポットを巡ったら、次は温泉に入りたいですよね。玉造温泉には10軒以上の風情ある旅館がありますが、カップルで宿泊したい方には「湯之助の宿 長楽園」がおすすめ。日本一大きな「龍宮の湯」という混浴露天風呂があります。混浴なのでカップルで行っても広い露天風呂が楽しめるんです。脱衣所は男女別となっていて、普通の温泉と違って湯浴み着を巻いて入浴するので安心ですよ。

■湯之助の宿 長楽園
住所
島根県松江市玉湯町玉造323
電話番号
0120-62-0171

「姫神さまの湯めぐり」チケットでお得に湯めぐり♪

玉造温泉

玉造温泉には、1000円で8つの温泉が巡れるお得なチケットがあります。その名も「姫神さまの湯めぐり」。
「出雲神々縁結びの宿 紺家」「佳翠苑 皆美」「松乃湯」「保性館」などの旅館・ホテルが対象で、対象となっている宿泊施設のフロントでチケットを購入できます。湯めぐりしながら温泉街を散策してみるのも面白いですよ。

温泉だけでなくパワースポットめぐりも楽しめる玉造温泉。女子旅にもカップル旅行にもぴったりなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。