招き猫が良縁を招いてくれる!? 浅草が誇る縁結びのパワースポット「今戸神社」

江戸時代の風情が残る町、浅草。その象徴と言えば浅草寺ですが、縁結びで有名な神社もあるというのをご存じですか?今回はそんな婚活中の方はお参り必須!「今戸神社」に参拝して、良縁を引き寄せましょう!

浅草で人気の縁結びパワースポット「今戸神社」へ行ってみよう!

今戸神社

浅草寺から歩いて15分ほどの所にある「今戸神社」は出会いを求める女性に人気があります。神社内に多数ある招き猫は神社のシンボル。その可愛らしさも人気のひとつ。 また、今戸神社は沖田総司終焉の地とも言われ、その石碑も建てられています。新撰組ファンにもおすすめです。浅草駅から今戸神社へ直接行く場合は、コミュニティ循環バス「めぐりん」を利用すると便利。利用の際は事前にルートを確認してから乗車してくださいね。

ご利益に期待大!今戸神社ならではの縁結び

今戸神社絵馬

今戸神社には、伊弉諾神(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)という神様が祀られています。二人が夫婦の神様であることからご利益があると言われています。神社の入口すぐのところにある絵馬は、五角形ではなくまん丸。“縁”と“円”を掛け合わせて丸い形をしているのだそう。そして絵馬には馬の絵ではなく招き猫のイラストが!今戸神社ならではのデザインでとってもキュートなんです。また、2008年からは不定期で「縁結び会」という街コンのようなイベントを開催。実際に数多くのカップルが誕生しているとのこと。参加費はご祈祷とお菓子代で6,000円。ご祈祷もしていただけるので良縁のご利益は期待できそう♪気になる方はホームーページで日程を確認の上、応募してくださいね。

良縁を招いてくれる可愛い招き猫がいっぱい!

yoshie.*さん(@yoosshhiie)がシェアした投稿

今戸神社といえば招き猫。敷地内のあちこちに招き猫がいます。本殿の前にある石像「石なで猫」の画像を携帯の待ち受けにして毎日祈ると、願い事が叶うのだとか。そして本殿の拝殿では大きなペアの招き猫が参拝客を迎えてくれます。
参拝の後は、猫のおみくじ「恋勝みくじ」を引いてみては?異性との相性などが占えるので、是非お試しあれ。お守りはもちろん、御朱印帳にもやはり招き猫がデザインされています。御朱印にも招き猫スタンプが押されてとってもチャーミング。いい記念になりそうですね。
こんなに“招き”パワーが溢れていると心強いですね。

浅草観光の際は、縁結びのご祈祷に、是非今戸神社にもお参りしましょう!浅草寺からも近く、気軽に行きやすいオススメの場所です。定番の賑々しい浅草もいいですが静かな奥浅草の散歩もいいですよ。

■今戸神社
住所
東京都台東区今戸1-5-22
電話番号
03-3872-2703
社務受付時間
9:00~17:00(年中無休)
※情報は記事公開日時点のものになります。