人気の下町エリアでのんびりタイム♪週末はサクッと隅田公園へ遊びに行こう!

浅草やスカイツリーから徒歩で行ける隅田公園は、桜の時期や隅田川花火大会には多くの人で賑わいますが、実は一年中楽しめるスポットなんです!美しい四季の花が咲く散歩道や夜景のビュースポット、アスレチックや水上バスの乗り場までありますよ。今回はそんな「隅田公園」をご紹介します!

梅雨にはあじさいが見頃を迎える花の名所

あじさい

隅田公園は、隅田川を挟んだ両岸に広がる公園です。春にはソメイヨシノやシダレザクラが川沿いを彩る桜の名所として知られていますが、実はさまざまな季節の花が楽しめるお花見スポットなんです。冬は「梅めぐり散歩道」に約150本の梅の木が紅白の花を咲かせます。これからの梅雨の時期はあじさいが見頃で、「あじさいロード」には1万株以上のあじさいが約2kmにわたって咲き誇ります。フォトスポットとしても人気が高く、スカイツリーと美しい花々のコラボ写真が撮影できるのも魅力ですね!また、園内には遊具や砂場、簡単なアスレチックもあるので、お子様連れでも1日楽しめますよ。

水上バスに乗って、いつもと違う景色を楽しもう!

tokyo cruiseさん(@tokyo_cruise)がシェアした投稿

隅田公園の台東区側には水上バスの乗り場があります。なかなか乗る機会がない水上バス、隅田公園に来たのならせっかくなので乗ってみましょう!ここからは、浜離宮、日の出桟橋、お台場海浜公園、豊洲行きが運航されています。隅田川には隅田川橋梁群と呼ばれる18の橋が架けられていて、どれも色や形が異なりとても個性的。川面から美しい橋を眺めてみるのも、いつもと違う気分が味わえて楽しいですよ。桜の時期には期間限定のお花見特別ダイヤで運航され、夜桜を楽しめる「夜桜船」や軽食とお酒がつくプランなどもあります。どれも人気ですので、事前に予約してから行ってくださいね。

■東京都観光汽船 水上バス乗船場
住所
東京都台東区花川戸1-1-1
電話番号
0120-977-311

美しすぎる!隅田公園から見る“桜橋越しのスカイツリー”の夜景

桜橋

隅田川に架かっている橋の中で唯一の歩行者専用の橋が「桜橋」。X字型にクロスする珍しい形をしています。夜になると、隅田公園からはライトアップされた桜橋越しのスカイツリーの美しい夜景を見ることができます。また、桜橋の上からはスカイツリーを中心に周辺の夜景をぐるりと見渡すことができる絶景ポイント。歩行者専用なのでゆったりと東京の夜景を堪能することができますよ。

隅田公園へのアクセス方法

隅田公園

隅田公園へは、東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線・都営地下鉄浅草線、各線の浅草駅から徒歩3分。墨田区側なら、都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋駅」・東武鉄道「とうきょうスカイツリー駅」から徒歩約10分。スカイツリーや浅草観光と合わせて気軽に行けるスポットです。

■隅田公園
台東区側住所
東京都台東区浅草7-1
墨田区側住所
東京都墨田区向島1-2-5

水上バスの乗り場もあって、スカイツリーのビュースポットでもある隅田公園。浅草駅からも近く人気観光エリアにありながら、公園でのんびりできる上に水上バスの発着所もあるなんてちょっと嬉しい♪そんな隅田公園にぜひ行ってみてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。