1日20人限定!抽選で当選者しか行けないアメリカの絶景「ザ・ウェーブ」を見てみたい!

アメリカの絶景といえばグランドキャニオンやモニュメントバレーなどが有名ですが、地層が織りなす曲線が美しい「ザ・ウェーブ」をご存じでしょうか?

 

「ザ・ウェーブ」ってどんなところ?

ザ・ウェーブ

「ザ・ウェーブ」はアリゾナ州とユタ州にまたがるバーミリオンクリフ国定公園内にあり、2003年に発見された観光スポットです。 恐竜がいた頃に形成された砂岩層が風によって浸食され露出したもので、渦巻く波のような模様がどこまでも続くさまは壮大の一言に尽きます。 環境保護の観点から入場には制限があり、一日なんと20名!限られた人だけが行ける場所なんです。

■ザ・ウェーブ

どうやったら見に行けるの?

勝負の場所、カナブ・ビジターセンター

入場できる20名のうち、半分の10名はあらかじめインターネットの抽選で決められ、残りの10人は現地の抽選で選ばれます。 インターネットは入場希望月の4か月前にエントリー、現地の抽選は入場希望日の前日に抽選が行われます。倍率はインターネット抽選だと30倍などはザラでハイシーズンでは100倍以上になることも。 現地の抽選は通常5倍程度とインターネットよりは当選確率が高めです。入場のハードルの高さから“なかなか行くことのできない秘境”といわれていて、当選するまで抽選会場に毎日通う人もいるほど。 現地の抽選は最寄りの町、カナブのビジターセンターで行われます。

■カナブ・ビジターセンター
住所
745 US-89, Kanab, UT
抽選料金
インターネット抽選/5ドル(はずれても返金なし)、現地抽選/無料
入場料
7ドル
営業時間
開館/8:00~16:30、抽選/9:00
電話番号
+1 435 644 1300

抽選にはずれても落ち込まないで!バーミリオンクリフ国定公園は見どころいっぱい

ザ・ウェーブ 

ザ・ウェーブのあるバーミリオンクリフ国定公園内は他にも見どころがたくさん。なかでもホワイトポケットはザ・ウェーブに匹敵する絶景ともいわれています。 露出した白い地層や波状にうねった地層を見ることができるほか、脳みそのようなかたちからブレインロックと呼ばれる岩をはじめ奇岩ポイントが多く、まるで別の惑星にいるような気分になることまちがいなし。ホワイトポケットへの道は悪路なので、ツアーに参加するかガイドを雇って行くのがいいでしょう。

■ホワイトポケット

なかなか行くのは難しい場所ですが、到着時に目の前に広がる絶景はそれまでの大変さを忘れさせてくれるでしょう。グランドサークルを訪れたことがある方も行く価値ありのおすすめスポットです!

※情報は記事公開日時点のものになります。