• 2018.6.14更新
  • Akane

ベトナムで人気急上昇中のビーチリゾートといえばここ!ダナンのミーケ・ビーチの魅力をご紹介!

ベトナム中部の街・ダナンの東側に長く伸びるミーケ・ビーチは、今や東南アジアを代表する人気ビーチのひとつ!街の北東に位置するソン・トラ半島から南の五行山にかけて白い砂浜とヤシの木が約10kmにも渡って続く、絵に描いたようなホリデーリゾートなんですよ♪過去数年の間に観光地としての開発が急激に進み、周辺はホテル、レストラン、マッサージショップ、バーなど、ビーチでの時間を楽しむために欠かせない施設が充実しています。水温は一年を通して高く、波は穏やかで泳ぎやすいうえに、ベトナム政府とダナン市救助組合によりビーチ界隈の安全面・衛生面が徹底して管理されているので、大人から子供まで安心して水遊びを楽しむことができますよ。ちなみに、ビーチから眺める朝焼けは格別です!

ビーチベッドをレンタルしてのんびりしよう!

ビーチに並ぶビーチベッド
撮影:Akane

ビーチ沿いにはパラソル付きビーチベッドがたくさん設置されていて、好きな席を選んで利用できます。料金の相場は1日4万ドンからで、施設のオーナーによって金額は多少異なります。 あわせてドリンクや軽食をオーダーできるので、食事の心配はいりません!また、1日中使用してOKなので、席を確保したらまずはひと泳ぎして、疲れたらベッドでちょっとお昼寝、おなかが空いたら軽食を食べて、 また水遊びへ…なんていうマイペースな過ごし方ができちゃいますよ♪所持品を預けられるロッカーを提供している場所もありますが、ないところもあるのでその際は自己管理となります。
ビーチには常時パトロールのスタッフがいて防犯につとめていますが、1人の時は荷物をチェーンでパラソルに繋げておいたり、2人以上でいる時は交代で泳ぎに行くなど、防犯意識を持って遊ぶようにしてくださいね。

パラセーリングやサーフィンなど多彩なマリンスポーツを楽しもう!

マリンスポーツを楽しむ

ビーチでただゆっくり過ごすだけでは物足りない!という方には、マリンスポーツがオススメです!サーフィン、パラセーリング、バナナボート、ジェットスキー、ウェイクボードなどなど、 ビーチでの定番アクティビティを楽しむことができます♪これらの申込みは、ビーチ周辺のリゾート施設や旅行インフォメーションセンター、または滞在先のホテルの受付にてできます。 ダナンには日本語対応可能な旅行代理店も多くあるため、英語が不安ならそれらの代理店を利用しましょう。リゾート施設にはシャワー、プール、レストランなどが完備されていますよ。 ただし、11月~2月の冬の間は雨が多くなることから営業を休止する施設もあるので、計画を立てる際は注意してくださいね!

ビーチへのアクセス方法とオススメの時間帯

市街の様子
撮影:Akane

ミーケ・ビーチはダナン中心部およびダナン空港から約5km東にあり、バイク・車でおよそ約15分でアクセスが可能です。 ビーチから徒歩圏内には宿泊施設が集中しているため、ビーチを目当てに訪問する際はこの周辺に宿を手配すると便利ですよ!また、早朝4時~6時と夕方16時~17時の間は、地元の人たちが水遊びにやってくるため大混雑します。 比較的静かな時間帯は朝9時~昼15時の間なので、マイペースに過ごしたいという方にはこの時間帯の訪問をオススメします。しかし、この間は日差しが強烈に照りつける時間帯でもあるため、 もしパラソルの下でのんびりするだけであっても、しっかりとした日焼け止め対策を忘れないようにしてくださいね。

これらの予備知識をしっかり身につけて、東南アジアきっての長く伸びるビーチのもと、思い出に残る時間を過ごしてみてください!

■My Khe Beach(ミーケ・ビーチ)
住所
Phước Mỹ
営業時間
24時間営業
定休日
※情報は記事公開日時点のものになります。
Akane
旅するフリーランスイラストレーター、デザイナー兼バリスタ。イギリスで英語とデザイン留学、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドでワーホリを体験し、現在海外ノマド生活中。ブログにて5年以上の海外生活や旅の中で培ってきた知識、英語、旅行、海外ノマド情報を発信中!
ブログ:http://wandering-bee.com/