• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

愛らしい街並みと絶景に出会う旅。南フランス「エズ」は、おしゃれな女子旅にぴったり!!

エズ植物園からの眺め
エズ植物園からの眺め

人気リゾート地のニースとモナコの中間にある「エズ(Eze)」は、崖の上に位置する景観から“鷲の巣村”と呼ばれています。おとぎ話の世界のような愛らしい街並みや、地中海を望む絶景に出会えます。この記事では、おしゃれな女子旅にぴったりな「エズ」の魅力をご紹介します。

「鷲の巣村・エズ」とは?

エズの街並み
エズの街並み

フランス南東部、有名な高級リゾート地で知られるコート・ダジュール地域にある街のひとつ「エズ(Eze)」は、標高427mの切り立った崖の上に位置します。そのたたずまいから“鷲の巣村”と呼ばれており、中世の面影を残す街並みはとても美しく村に一歩入ればおとぎ話の世界に迷い込んだような感覚にとらわれます。

エズに行くには、ニース中心地にある長距離バスターミナルからバスで約30〜40分です。

エズ(Eze)

村から地中海を望む絶景スポット

エズ観光の見どころは何と言っても中世の雰囲気が残る可愛らしい街並みと、そこから望める美しい景色です。標高400mを超える場所だからこそ見られる地中海の絶景を思う存分堪能してください。

エズ植物園(Jardin d’Eze)

エズ植物園からの眺め
エズ植物園からの眺め

まず一つ目のおすすめ絶景スポットは「エズ植物園(Jardin d’Eze)」です。頂上にある要塞(ようさい)跡を目指すその途中に植物園への入り口があります。
ここは、さまざまな種類のサボテンに囲まれ常夏の島のような雰囲気が感じられるスポットです。頂上からは、オレンジ屋根の建物と濃いブルーが輝く地中海が織りなす美しい景色が見られます。

エズ植物園(Jardin d’Eze)
住所
20 Rue du Château, 06360 Èze
営業時間
4~6・10月/09:00~18:30
7~9月/09:00~19:30
11~3月/09:00~16:30

「シャトー エザ(Château Eza)」のテラス席

二つ目は、「シャトー エザ(Château Eza)」のテラス席です。ランチでも、カフェ目的でもきっと満足できますよ。眼下に広がるコート・ダジュールの景色を眺めながらのティータイムはいかがですか?

シャトー エザ(Château Eza)
住所
Rue de la Pise 06360, Èze

フラゴナールの香水工場でお土産選び

エズのお土産でおすすめなのが香水です。老舗ブランド「フラゴナール(Parfumerie Fragonard L’usine Laboratoire Èze)」は、店舗と工場が隣接していて直営ならではのお値打ち価格で香水、化粧品、アロマ用品などを購入できます。昔からフラゴナール商品の生産は手作業で行われており大量生産はできません。ぜひ、お気に入りの香りを見つけてみてくださいね。

フラゴナール(Parfumerie Fragonard L’usine Laboratoire Èze)
住所
158 Avenue de Verdun, 06360 Èze

いかがでしたか? おとぎ話の世界に迷い込んだような「エズ」。観光は2時間程あればできるので南フランス旅行の際は、ぜひ行ってみてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。