黄金の滝や地球の割れ目をめぐるアイスランドの観光ルート「ゴールデンサークル」がすごすぎる!

アイスランド観光の定番、ゴールデンサークル。これは3つの名所を巡るルートの名称です。氷河やオーロラだけじゃない、地球の起源を感じる、アイスランドのあっと驚く大自然の魅力をご紹介します。

地球の割れ目がある「シンクヴェトリル国立公園」

ギャウ

ゴールデンサークルの1か所目は、シンクヴェトリル国立公園。
見どころは、ギャオと呼ばれる地表に現れた大西洋中央海嶺(プレート)の割れ目で、「地球の割れ目」とも呼ばれています。プレートの大部分は大西洋の下にあるため、通常は目にすることができない代物なんです!
他にも、溶岩の跡、シルフラの泉など様々なスポットがあり、数千年前の地球を彷彿とさせる大自然を見ることができます。

■シンクヴェトリル国立公園

大地のエネルギーを感じる「ゲイシールの間欠泉」

ゲイシールの間欠泉

2か所目は、ゲイシールの間欠泉。ホイカダールル渓谷のゲイシールという巨大な間欠泉が噴出していた場所にあり、とても巨大なのでゲイシール地熱地帯とも呼ばれています。
現在ではゲイシール間欠泉は活動を休止しており、その隣にあるストロックル間欠泉のみ噴出しています。約10分ごとに20mから40mの高さまで噴出する間欠泉の周囲では、高温のお湯が湧き出る沼や、蒸気の噴出する穴など、地熱活動の様子を間近で観察できます。

■ゲイシールの間欠泉

黄金の滝と呼ばれる「グトルフォスの滝」

グトルフォスの滝

3か所目は、グトルフォスの滝。高さ32mの滝で2段になっており、夏の水量の多い時期には毎秒140立方メートルもの水量が流れます。
この力強く流れ落ちる滝には、晴れの日に美しい虹が現れます。その美しさ時はアイスランドで一番とも言われ、別名「黄金の滝」と呼ばれることから、この観光ルートが「ゴールデンサークル」という名称になったんです。

■グトルフォスの滝

ゴールデンサークルへはどう行くのがいい?

アイスランドには鉄道がないので、バスツアーに参加するかレンタカーを借りて自分で行くかになります。
バスツアーの場合は大型バスや小型バス、丸1日かけるものや半日ツアーなど、様々なコースはあります。今回紹介した名所はどのツアーでも必ず訪れますが、シュノーケリングやスノーモービル、乗馬など、アクティビティとセットになったツアーもあるので自分好みのツアーを探してみましょう。
レンタカーの場合は、大自然の中でのドライブを体験できるので、開放感がいい思い出になりそう。時間を気にしない、自由度の高い旅が好きな人にはぴったりかもしれません。ただし、積雪や天気に注意しくれぐれも無理はしないように!

ここからはゴールデンサークルをめぐるならオススメの観光スポットをご紹介します!

「フォンタナ・ジオサーマル・スパ」

シンクヴェトリル国立公園からゲイシールへ向かう途中、地熱活動の活発な大きな湖の湖畔の街にあるフォンタナ・ジオサーマル・スパもおすすめです。
地熱活動の影響で湧き出る高温の温泉の蒸気は健康に良く、皮膚にも良い効果があるとされ、それを利用して作られたのがフォンタナ・ジオサーマル・スパなんです。
温泉の蒸気を利用した3つのスチーム・サウナ、その他に通常のサウナもあり、ここからは湖を見渡すことができます。自然の力をいっぱいに感じるサウナで、美肌になれそうですね♡

■フォンタナ・ジオサーマル・スパ
住所
Hverabraut 1, Laugarbraut, 840 Laugarvatn, アイスランド
電話番号
+354 486 1400
営業時間
11:00~21:00
※サマーシーズンは10:00~23:00
定休日
駐車場
あり

「ケリズの火口跡」

yuki wadeさん(@wy4_5)がシェアした投稿

この火口跡は綺麗な楕円形の火口に水がたまり、湖となっています。
火口近くの土は赤褐色ですが、水は青くとても綺麗なコントラストです。お椀のようなこの場所では音が良く響くことから、何度コンサートが開かれたこともあります。

■ケリズの火口跡
住所
Route 35, Selfoss
定休日
駐車場
あり

「シルフラの泉でシュノーケリング」

Divinaさん(@divina_m2)がシェアした投稿

3つ目は、シンクヴェトリル国立公園内にあるシルフラの泉です。
この泉の水は非常に透明度が高く、アイスランドで一番のシュノーケリングスポット♪視界は80mから100mにも及び、水が冷たいためシュノーケリングやダイビングにはドライスーツが必須です。
シュノーケリングは体調良好で泳げる人であれば参加できますが、ダイビングにはPADIのライセンスが必要なので、事前確認をしてから申し込みをしてくださいね。

■シルフラの泉
定休日

アイスランドの馬とふれあう乗馬体験をしてみよう

4つ目は、乗馬体験です。アイスランドで人気のアクティビティのひとつで、ゴールデンサークルの周辺には多くの農場があります。穏やかな性格のアイスランドの馬は初心者でも乗りやすく、ガイドが手綱を引くなどのサポートをしてくれるので安心して楽しめます。
この乗馬体験も、シンクヴェリトル国立公園でできますよ。

規格外の自然が楽しめるアイスランドの中でも随一の光景が広がる「ゴールデンサークル」。ぜひ大自然を満喫してくださいね!

※情報は記事公開日時点のものになります。