茨城県・大洗のおすすめ観光スポット!アクアワールドなど屋内施設や絶景パワースポットを楽しもう!

茨城県有数の観光地「大洗」

茨城県の大洗町。太平洋に面したこの町は、年間に約440万人もの観光客が訪れる茨城県有数の観光地。日本最大級の大型水族館「アクアワールド茨城県大洗水族館」をはじめ、絶景パワースポットの「大洗磯前神社」、北関東最大級の海水浴場「大洗サンビーチ」があることで有名です。大型の屋内施設が多いことから、雨でも楽しいといわれる茨城県の大洗をレポートします!

この記事のもくじ

  1. 茨城県・大洗のシンボル「大洗マリンタワー」
  2. 無料で試食も工場見学も「めんたいパーク大洗」
  3. 国内最大規模の水族館「アクアワールド・大洗」
  4. 茨城県屈指の絶景「大洗磯前神社・神磯の鳥居」
  5. 茨城県・大洗へのアクセス(車・電車・高速バス)

大洗のシンボル「大洗マリンタワー」

空を映す大洗マリンタワー 空を映す大洗マリンタワー
展望室から大洗の景色を一望 展望室から大洗の景色を一望

高さ60mの大洗町のシンボル「大洗マリンタワー」。3階の展望室からは大洗港や天気が良ければ富士山や日光、那須連山まで見渡すことができます!芝生広場では毎月第1,第3日曜日にフリーマーケット「青空市」が開催されるそうなので、足を運んでみたいですね!。
また、人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となったことから、聖地巡礼の地として全国からファンが殺到した大洗。2階のガルパン公認カフェ「Panzer vor(パンツァーフォー)」もその聖地のひとつとして人気です!

無料で入場できて、試食や工場見学ができる「めんたいパーク大洗」

タラコン博士とタラピヨと記念撮影 タラコン博士とタラピヨと記念撮影
駐車場も広いめんたいパーク大洗 駐車場も広いめんたいパーク大洗

お腹が空いたら明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門のテーマパーク「めんたいパーク大洗」へ。常滑、神戸三田、大阪にもありますが、大洗は関東唯一で最初にオープンしためんたいパークです。無料で入場することができて、工場見学や直売店、明太子ギャラリーやフードコートが楽しめます!

工場見学を体験します! 工場見学を体験します!
明太子の製造を目の前で見ることができます 明太子の製造を目の前で見ることができます
たくさんの明太子が作られています たくさんの明太子が作られています

多い日には1日で5トンを超える明太子が作られている工場。見学コースには神経衰弱やパズルなどが遊べるゲームもあって、子供でも楽しめるようになっています。

できたての明太子を試食! できたての明太子を試食!
直売店で辛子明太子をゲット♪ 直売店で辛子明太子をゲット♪
フードコーナーで明太子ランチ フードコーナーで明太子ランチ
mentaigram(?)のフレームでパシャリ mentaigram(?)のフレームでパシャリ

工場直売店ならではのできたて明太子を試食できるのが何よりの魅力!冷凍していないので鮮度が良く、やみつきの食感です!数量限定で販売もされているので、お土産にもいいですね!
直売所には辛子明太子はもちろん、いか明太や紅さけ明太、ソーセージやしゅうまいなど、かねふくの明太子商品が勢揃い!明太子好きにはたまらない品揃えです。
フードコーナーでは大きなサイズのおにぎりを食べることができます!できたて明太子、明太子+紅鮭、沖獲り天然紅鮭、自家製たらこから、お気に入りを選びましょう。デザートには、プチプチ食感が魅力の明太ソフトクリームが人気だそうですよ!

めんたいパーク大洗
住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3(大洗港第二埠頭内)
電話番号
029-219-4101
営業時間
9:00〜18:00《年中無休》
工場稼働時間
9:00〜16:30 ※日曜・祝日の11:30〜12:30は工場が一時ストップします。

大洗観光といえばここ!「アクアワールド茨城県大洗水族館」

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館

続いて、大洗観光の本命「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ。アクアワールド茨城県大洗水族館は、太平洋に面した日本最大級の水族館!飼育種類数日本一のサメや日本最大級のマンボウ専用水槽が人気です!

マンボウって、思ったより大きい!

マンボウって、思ったより大きい!

入り口を抜けて「世界の海ゾーン」でまずはマンボウとご対面。アクアワールド・大洗のマンボウ専用水槽は日本最大!現在はその水槽で4尾のマンボウが飼育されています。ひとつの水槽で複数のマンボウを見ることができるのは、日本でもとても珍しいんですよ!のんびり泳ぐ姿には本当に癒やされます。

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館

マンボウの水槽から振り返ると、そこは「サメの海」。現在50種以上のサメが飼育されていて、その種類の多さは日本一。水族館の裏側を探検することができる人気の「水族館体験ツアー」では、水槽の上からサメを見ることができるそうです!

とても大きな「出会いの海の大水槽」 とても大きな「出会いの海の大水槽」
本当にいろいろな魚が泳いでいます 本当にいろいろな魚が泳いでいます
手を振り返してくれるのが嬉しい! 手を振り返してくれるのが嬉しい!
その美しさに見入っちゃいます その美しさに見入っちゃいます

「出会いの海の大水槽」では、1日に4回、水中カメラを持ったダイバー(飼育員さん!)が魚の紹介をしてくれる水中対話ショー「アクアウォッチング」が開催されています。水中カメラの映像は水槽の横のモニターに映し出されるので、普段はなかなか見ることのできない、臨場感のあるアングルで魚を観察できます!質問コーナーでは、ダイバーに直接質問ができますよ!

優雅に泳ぐアザラシは涼しげ! 優雅に泳ぐアザラシは涼しげ!
間近で大きさを感じることができます 間近で大きさを感じることができます
これも世界最大級!「マンボウの剥製」 これも世界最大級!「マンボウの剥製」

奥へ進んで、「世界の海ゾーン2」へ。ラッコ、ゴマフアザラシに会いに行きます!ただ今日は残念!お目当てのラッコはお昼寝中でした。水族館巡りはタイミングや運も大事ですね。アザラシは元気よく泳いでいたので十分楽しむことはできました!
移動中、ミュージアムゾーンでは1999年に日立市で捕獲された全長3mオーバーのマンボウの剥製が!その大きさにはびっくり!マンボウってこんなに大きいんですね!

迫力のオーシャンライブ! 迫力のオーシャンライブ!
シャッターチャンスを逃さないように シャッターチャンスを逃さないように
アシカってかわいいし、賢いですね〜 アシカってかわいいし、賢いですね〜
屋外ゾーンで人気のペンギン 屋外ゾーンで人気のペンギン
愛らしい姿のカピバラ 愛らしい姿のカピバラ

そして、水族館といえばこれ!イルカとアシカのオーシャンライブ!アクアワールド・大洗のショーは全天候型のオーシャンシアターで行われるので、雨や風の日でも安心して楽しむことができます!ショーはとてもダイナミック!前列ではバンバン水も飛んでくるので会場は大盛り上がりです!動画では、水かぶり席からのダイナミックな映像もあるので見てみてくださいね!
変える前には屋外ゾーンでペンギンやカピバラを見学。お食事タイムも人気ですが、普通に見るだけでも大満足!その可愛さに日頃の疲れも吹き飛びます!

アクアワールド茨城県大洗水族館
住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
電話番号
029-267-5151
営業時間
9:00〜17:00(最終入館16:00)
休館日
2018年:6/25〜6/26、12/3〜12/7

茨城県屈指のパワースポット「大洗磯前神社・神磯の鳥居」

高台にあり、そても清々しい大洗磯前神社 高台にあり、そても清々しい大洗磯前神社
疫病を祓い除ける力がある茅の輪 疫病を祓い除ける力がある茅の輪
しっかり両手を合わせてお参り しっかり両手を合わせてお参り

関東屈指のパワースポットとして知られる「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」は、主祭神に大己貴命(おおむなちのみこと)、配祀神に少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られている神社です。那珂川対岸のひたちなか市にあり、少彦名命を主祭神として祀る「酒列磯前神社」と2社でひとつの信仰を形成しています。距離も遠くはないので、両方の神社にお参りされる方も多いそうです。水戸藩主の徳川光圀・綱條により再興され、本殿・拝殿・随神門は茨城県・大洗町の文化財に指定されています。

階段の上から海を見下ろします 階段の上から海を見下ろします
大洗磯前神社・一の鳥居 大洗磯前神社・一の鳥居
大洗磯前神社・二の鳥居 大洗磯前神社・二の鳥居

また、大洗磯前神社にはいくつかの鳥居があります。神社手前の県道に建っているものが「一の鳥居」。神社の正面に建っているのが「二の鳥居」です。長い階段を登って海の方へ振り向く と、社殿にある鳥居の中に海が見えてとても綺麗!写真映えするスポットとしても有名です。

茨城県屈指の絶景「神磯の鳥居」

大洗磯前神社・神磯の鳥居 大洗磯前神社・神磯の鳥居
夕方の雰囲気もとても素敵です 夕方の雰囲気もとても素敵です
大洗の海岸の風が気持ちいい 大洗の海岸の風が気持ちいい

大洗磯前神社からまっすぐ海へ向かうと、平安時代に海岸の岩礁に神が降り立ったと言われる地・神磯に立つ鳥居があります。この「神磯の鳥居」は茨城県屈指の絶景と言われ、海から上がる朝日と岩礁に当たる荒波はとても神々しく一度は見てみたいもの。ただ、なかなか朝の日の出の時間に訪れるのは難しいもの。今日は夕景を撮影。夕方の海風は気持ちよく、大洗の一日が思い出されます。
インスタ映えすると多くの写真好きが集まる場所ですが、そういう場所でこそマナーが大事。岩場は「神の降臨の場」なので登らないようにしましょうね。

大洗磯前神社
住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
電話番号
029-267-2637

人気観光地「大洗」を1日歩いて

茨城県の人気観光地「大洗」。那珂川を挟んで、国営ひたち海浜公園や那珂湊おさかな市場などが人気の「ひたちなか市」があります。宿泊できる方や時間がある方は足を伸ばしてみるのもおすすめです!
先日関東では梅雨明けしましたが、アクアワールドやめんたいパークなど屋内施設も多いので、梅雨でも楽しめると人気です。これから夏の季節は海水浴(海水浴場開設期間は7月14日~8月19日)や潮干狩り、7月28日に開催される大洗花火大会などが楽しめます。秋には11月18日に「大洗あんこう祭」が開催され、大きな盛り上がりを見せるのでこちらも注目です!茨城県でも年間を通して人気の観光地「大洗」。気になった方は訪れてみてはいかがでしょうか。

茨城県・大洗町へのアクセス
車の場合
東京方面から:三郷JCT→常磐自動車道で約60分→友部JCT→北関東自動車道 東水戸道路を約15分→水戸大洗IC→国道51号を約15分→大洗
電車の場合
東京方面から:上野駅からJR常磐線・特急で約70分→水戸駅から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で約15分→大洗駅
高速バスの場合
高速バス「みと号」:東京駅八重洲南口4番のりば→水戸駅北口/南口下車

この記事のハイライトを動画で見よう!

※情報は記事公開日時点のものになります。