毎年夏が見頃♪関東最大級のラベンダー畑がある群馬県の「たんばらラベンダーパーク」に行こう

群馬県沼田市の玉原高原にある「たんばらラベンダーパーク」は、毎年ラベンダーが見頃を迎える夏の間に開園するスポット。ラベンダーの数は約5万株と関東最大級を誇ります。他にも、ひまわりガーデンや約30種類のハーブが植えられているハーブガーデンなどがあり色々な花に出会えますよ。
ちなみに冬期はスキー場として営業していて、首都圏からわずか2時間ほどでパウダースノーのゲレンデを楽しめるんです。

開花状況は事前にチェック!

ラベンダー畑

ラベンダーの見頃は、例年7月から9月の終わりごろ。パークの開園期間は見頃に合わせているためその年によって前後することがありますが、公式HPでチェックできますよ。様々な花の開花状況も掲載されているので、お出かけまでに事前に確認しておくのがオススメです。

リフトに乗って高原の風を感じよう♪

Kanaさん(@kana300bun)がシェアした投稿

山の斜面に立地していて見晴らしが良いので、「夏山リフトウッディライン」に乗ってみましょう。乗車時間は片道約10分で、高原の爽やかな風を感じるにはピッタリのアトラクションですよ。紫色の絨毯のようなラベンダー畑を望む景色にいやされますよ。

ラベンダー畑を見に大展望台へ

ラベンダー畑

パーク内には早咲、中咲、遅咲と、種類の異なるラベンダーが植えられているので、開園期間中であればいつでもラベンダーを見られます。間近で観察しても美しいですが、ビュースポットとしてオススメなのが大展望台です。標高1,350mの位置にあり、ラベンダー畑を一望することができますよ。

アクセス方法は?

ラベンダー畑を歩く

2018年の開園期間は、6月30日(土)~9月2日(日)予定です。 東京方面か車で行く場合は関越自動車道「沼田I.C.」を降り、県道を経由し約2時間で到着です。公共交通機関を利用する場合は、上越新幹線「上毛高原駅」下車後、関越交通バスの迦葉山線に乗車し「たんばら」で降りましょう。所要時間は約2時間30分になります。

■たんばらラベンダーパーク
住所
群馬県沼田市玉原高原
電話番号
0278-23-9311
営業期間
2018年6月30日(土)~9月2日(日) ※予定
開園時間
8:30~17:00 ※入園は16:30まで
入園料
大人(中学生以上)/800円~1,200円、小学生以上/300円~500円、小学生未満/無料 ※入園料は開花状況によって異なる
夏山リフトウッディライン運行期間
6月30日(土)~8月26日(日) ※運行時間8:30~16:30
夏山リフトウッディライン料金
大人(中学生以上)/800円、小学生以上/600円、小学生未満/無料 ※往復

周辺には観光スポットがたくさん

吹割の滝

たんばらラベンダーパークから車で約50分のところにある「吹割の滝」は、沼田市を代表する景勝地です。ナイアガラのような、迫力ある滝を見ることができますよ。また、天狗の霊峰として知られる「迦葉山(かしょうざん) 龍華院」もオススメ。顔の長さが約6.5mある日本一大きい天狗面は必見ですよ。
散策後は日帰り温泉施設「望郷の湯」で疲れを癒してみては。露天風呂もあるので、周辺の雄大な自然を見ながらゆっくりくつろぐことができますよ。こちらの施設は道の駅「白沢」内にあるので、休憩やショッピングスポットとしても利用できますね。

ラベンダーの季節はまさにこれから!「たんばらラベンダーパーク」で、キレイな花々に癒されつつ、周辺の観光スポット巡りも楽しんでくださいね。

■吹割の滝
住所
群馬県沼田市利根町追貝
■迦葉山 龍華院
住所
群馬県沼田市上発知町445
電話番号
0278-23-9500
■望郷の湯(道の駅「白沢」内)
住所
群馬県沼田市白沢町平出1297
電話番号
0278-53-3939
営業時間
10:00~21:00
休業日
第2火曜日 ※祝日の場合は営業、翌日休み。8月は無休。
料金
大人/560円~、子ども/310円~ ※利用時間により異なる。

※情報は記事公開日時点のものになります。