• 2018年7月5日更新
  • Yokito

一度は行ってみたい!ドイツ・ロマンチック街道の「ローテンブルク」が絵本のよう♪

おとぎ話の世界に出てきそうな街ドイツ・ローテンブルク。ロマンチック街道の中でも特に可愛いと人気の中世ヨーロッパ時代の街並みが残るこの街は、可愛らしい景観で旅行者の人気を集めています。

中世ヨーロッパの趣がかわいすぎる「プレーンライン」

プレーンライン

街全部がメルヘンなローテンブルクですが、特にオススメな観光スポットをご紹介します!
まずご紹介するのがプレーンライン!こちらは中世ヨーロッパの趣が感じられるスポットで、木組みの家とジーバーの塔、そして坂道とどんな角度から写真を撮っても絵になるので、ローテンブルクに行くなら外せません!

■プレーンライン

眺望スポット「市庁舎展望台」

市庁舎展望台からの眺め

もう一箇所ご紹介したいのが「市庁舎展望台」。ゴシック様式とルネッサンス様式の2つの建物から成り立つ市庁舎では、塔の展望台からローテンブルクの街並みを一望できます。制限人数が20人までという小さな展望台ながら、360°に広がる絶景は驚嘆に値します!有名な観光スポットがよく見えるので、上から探してみましょう♪

■市庁舎展望台
住所
Marktplatz 1, 91541 Rothenburg ob der Tauber
営業時間
9:00~12:30、13:00~17:00
定休日
展望台入場料
2ユーロ
電話番号
+49 9861 86751

お土産にいかが?名物スイーツ&クリスマスショップ♪

arimu_さん(@arimu_)がシェアした投稿

ローテンブルクには、その街並みにぴったりの可愛い名物スイーツがあるんです!その名も「シュネーバル」。ドイツ語で「雪玉」という意味で、サクサクした食感が楽しめるお菓子です。中でもオススメのお店はシュネーバルの老舗「ディーラー」。店内にはカフェスペースが併設されているので、コーヒーと一緒に出来立てのシュネーバルを頂きましょう!

■ディーラー
住所
Obere Schmiedgasse 7, 91541 Rothenburg ob der Tauber
営業時間
9:00~21:00
定休日
電話番号
+49 9861 938563

そのほか、一年中クリスマス気分を味わえる雑貨屋さん「ケーテ・ウォルファルト」もぜひ訪れてみて♪クリスマスシーズンは日本にも出店するほど有名な、ドイツ国内を中心に各地に展開しているチェーン店で、店舗の規模が最大の本店はローテンブルグにあります。クリスマスツリーやくるみ割り人形、民芸品と素晴らしい品揃えなので、お土産にオススメですよ。

■ケーテ・ウォルファル
住所
Herrngasse 1, 91541 Rothenburg ob der Tauber
営業時間
月曜日~土曜日/9:00~18:00、日曜日/10:00~18:00
定休日
電話番号
+49 800 4090150

メルヘンチックな街に宿泊してみませんか?

ローテンブルクは、フランクフルトから3時間なので日帰りで訪れる観光客が多いのが特徴。しかし日中は人が多いので、落ち着いた観光を楽しみたいなら宿泊するのがオススメです!中でもイチオシは老舗の「ホテル アイゼンフート」。中世の建物が並ぶエリアにあり、客室はアンティーク調で統一されています☆

■ホテル アイゼンフート
住所
Herrngasse 3-5/7, 91541 Rothenburg ob der Tauber
電話番号
+49 9861 7050

宿泊した際は、ぜひ市庁舎前発の「夜警ツアー」に参加してみましょう!かつて存在したローテンブルクの夜回り番人に変装したツアーガイドが、街中をジョークを交えながら案内してくれる人気ツアーです。街を探検する気分で参加できるので、とってもオススメですよ♪

ローテンブルクへの行き方は?

ローテンブルクの周りにはミュンヘンやフランクフルトといった都市があるので、そうした大都市を起点に電車で向かいます。他の都市に行く予定が無いのなら、直行便のあるフランクフルトから目指すのが良いでしょう。
フランクフルト中央駅から高速列車ICEに乗り約1時間、ヴュルツブルグ中央駅へ。下車後、普通列車に乗り換えてシュタイナハ駅まで約50分。さらに乗り換え約15分でローテンブルク駅に到着します。乗り換えも含めて約3時間の列車の旅になります。
この他、ニュルンベルグからなら1時間30分ほどでローテンブルグに行くことができます。他の都市や国とあわせての旅行の場合はご検討くださいね。

とっても可愛くってメルヘンなローテンブルクの街。ヨーロッパ旅行に行くなら乙女心をくすぐる旅に出かけてみませんか?

この記事は2017年6月23日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。