• 2018.7.12更新
  • Akane

ベトナムを訪れたらぜひ市場へ!特徴と注意点を徹底解説!

市場はベトナム人の生活にかかせない“市民の台所”ともいえる場所です!食材の買い出しを目的とする地元住民から物見に訪れる外国人観光客まで、多くの人々でにぎわっています。歩行者やバイクなどの通行人が、路上に所狭しと並べられた商品のすぐそばを行き交う様はアジアならではの風景ですね!
野菜・果物などの食料品から服・雑貨などの日用品まで、ありとあらゆる生活必需品が揃っています。大きな市場だと建物の規模は2~3階におよび、商品が天井近くまで高く積み上げられていて、その光景に圧倒されます!単品購入だけでなく大量購入も可能なので、ニーズに合わせたお買い物を楽しめますよ。
乾物やナッツ類、編みカゴや民族衣装アオザイなど、お土産にぴったりな商品もすべて激安価格♪また、敷地内には食堂が併設されていて朝ごはんやランチに訪れてもOK!

アジアならではのフルーツ、お菓子をまとめ買い!

市場で売られているフルーツ
撮影:Akane

市場で取り扱われている食材のなかには日本ではあまり見かけないようなものも多く、見ているだけでも楽しいです。特にマンゴーやライチ、ドラゴンフルーツなどの見た目鮮やかな南国フルーツが激安価格で購入でき、フルーツ好きは見逃せませんよ♪あらかじめカットされたものがパックになって販売されているので、食べ歩きできます!もし気になるフルーツがあれば、試食できるかどうか聞いてみてください。
また、ベトナムのお菓子はせんべいや餅など米から作られたものが多く日本人の好みに合う味なので、お土産として家族や職場の同僚に配ればきっと喜んでもらえるはず。ベトナム産のココナッツを使用したプディングやクッキーなどの洋菓子も要チェック!

食堂で地元料理に舌鼓♪

食堂グルメ
撮影:Akane

地元の人々が日常的に利用する食堂では、家庭の料理をお手軽価格で味わえます。バゲットに色とりどりの野菜や肉を挟んだ「バイン・ミー」や、米粉で作られた太麺とさっぱり味のスープに薄切り肉とたくさんのハーブを添えていただ「フォー」など、ベトナム料理はどれもヘルシー!甘すぎず、辛すぎない味付けは毎日食べてもきっと飽きませんよ。
どこか懐かしい食堂でいただく食事は特別な思い出になるはず♪ちょっと小腹が空いた時には、ベトナムのストリートフードの定番である野菜・肉の串焼きや、肉まんなどの軽食を楽しめます。

商品の購入の仕方と注意点とは?

ローカルな雰囲気のマーケット
撮影:Akane

欲しいものや気になるものがあれば、お店の人に声をかけてみましょう!食材は1キロあたりの値段が設定されていますが、ほとんどのお店が値札を出していないので、会計をする前にキロ単位の値段を確認することをオススメします。若い人以外はあまり英語が通じないものの、値段の金額紙幣を見せてもらったり、ジェスチャーや計算機を駆使したりして、コミュニケーションを取ることができますよ。いくつかまとめ買いをする場合は、値引き交渉をしてもOK!
ただし、観光客相手だとぼったくる人もいるので要注意です。ベトナムの通貨であるベトナム・ドンは桁数が多く、慣れないうちは混乱を招きがち。お金を手渡す前には、金額をきちんと確認するようにしてくださいね。

ホーチミン、ダナン、ハノイの主要な市場はここ!

マーケットの様子
撮影:Akane

市場は1つの都市につき数ヶ所あり、市場によって売られている商品や営業時間が多少異なります。以下にベトナムの主要3都市であるホーチミン、ダナン、ハノイで有名な市場を紹介しますので参考にしてみてくださいね。滞在先から離れている場合、アクセスにはバイクタクシーが便利ですよ!

■ホーチミン|Bến Thành Market(ベンタイン市場)
住所
Chợ, Lê Lợi, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000, Vietnam
営業時間
7:00~19:00
定休日
なし
電話番号
+84 28 3829 9274
■ダナン|Hàn Market(ハン市場)
住所
119 Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng, Vietnam
営業時間
7:00~19:00
定休日
なし
電話番号
+84 236 3821 363
■ハノイ|Đồng Xuân Market(ドンスアン市場)
住所
Đồng Xuân, Hoàn Kiếm, Hanoi 100000, Vietnam
営業時間
7:00~18:00
定休日
なし
電話番号
+84 97 584 55 86

お出かけの際は今回の記事を参考にして、ベトナムの市場文化を思う存分体感してください!

※情報は記事公開日時点のものになります。
Akane
旅するフリーランスイラストレーター、デザイナー兼バリスタ。イギリスで英語とデザイン留学、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドでワーホリを体験し、現在海外ノマド生活中。ブログにて5年以上の海外生活や旅の中で培ってきた知識、英語、旅行、海外ノマド情報を発信中!
ブログ:http://wandering-bee.com/