温泉と紅葉だけじゃない!夏の北海道・定山渓で自然と触れ合ってリフレッシュ♪

北海道の定山渓といえば温泉や紅葉を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、魅力はそれだけではありません。夏の定山渓では、観光スポットだけでなく緑あふれる自然の中でのアクティビティやイベントなどがあり、リフレッシュ目的で訪れる場所としてぴったりなんです。札幌中心部から車で約50分の距離なので、旅行中ちょっと足を延ばして自然の中で過ごしてみませんか。

美しい緑と迫力ある放水「豊平峡ダム」

豊平峡ダム

定山渓温泉から車で約10分のところにある「豊平峡ダム」。放水時の豪快な水しぶきは迫力満点で、暑い夏は爽快な気分に浸れます。ダムを覆う緑や虹がかかる様子はとても綺麗で心が落ち着きますよ。

■豊平峡ダム
住所
北海道札幌市南区 定山渓840
営業時間
9:00~16:00
電話番号
011-598-3452

絵に描いたような赤い橋は必見!「二見吊橋」

二見吊橋

定山渓の定番散策スポット「二見吊橋」は、深緑と岩肌に囲まれた渓谷にかかる赤い橋です。ここから望む、まるで絵に描いたような景色は訪れる人たちを魅了し続けています。川の流れる音に耳を傾けながら、静かな気持ちで大自然を堪能してみては?

■二見吊橋
住所
北海道札幌市南区 定山渓温泉西4丁目
電話番号
011-211-2617

果物のテーマパーク「定山渓ファーム」

mariko usukiさん(@marikofukuda)がシェアした投稿

さくらんぼやぶどうなど季節の果物狩りが体験できる「定山渓ファーム」。果樹園で色鮮やかに実ったフルーツを愛で楽しみつついただきましょう。その他にも、釣りや北海道名物のジンギスカンを食べられる場所もあり、いろいろな遊び方ができます。

■定山渓ファーム
住所
北海道札幌市南区定山渓832
営業期間
5~11月上旬
営業時間
9:00~16:00
電話番号
011-598-4050

大自然を満喫できるアクティビティ

そとあそびさん(@sotoasobi_net)がシェアした投稿

定山渓では、山と川のアクティビティが一度に楽しめるんです。馬に乗った目線からの景色が楽しめる乗馬トレッキングや、渓谷を流れる豊平川でのラフティング・カヌー体験などがあります。澄んだ空気を全身で感じられますよ。

■ワイルドムスタングス
住所
北海道札幌市南区砥山114
営業時間
10:00~日没
定休日
年始
電話番号
011-596-5040

自然の中を歩くイベント「定山渓かっぱウォーク」

定山渓渓谷 かっぱ淵

毎年9月頃に開催される「定山渓かっぱウォーク」は、豊かな水への感謝を込めて真駒内から定山渓までを20km歩くイベントです。2017年は9月3日に実施されましたが、2018年の日程はまだ発表されていません。参加予定の方は随時HPをチェックしましょう。

■定山渓かっぱウォーク
電話番号
011-598-2012

自然にたっぷり触れ、リフレッシュできる夏の定山渓。是非時間をたっぷりとって、思う存分楽しみましょう!

※情報は記事公開日時点のものになります。