新潟県十日町にある「美人林」でブナの木に感動!森の香りに癒される♪

スラリとまっすぐに伸びるブナの木。そんなブナの木が生い茂る中に光が差し込み、木漏れ日の中で森林浴ができるという素晴らしいスポット「美人林」をご存じですか?

美人林とは?

美人林

ご紹介する地は、新潟県十日町市の松之山。ここの丘陵地帯に、樹齢90年にもなるブナの林が広がっています。天まで届きそうなほどまっすぐで、あまりにも美しい直線美。その姿からこのブナ林は「美人林」と呼ばれるようになりました。一度は伐採されて野原となったこの場所に、再び新しいブナが一斉に育ったことで、雪深い新潟で幹が曲がってしまう木々も多い中、このような奇跡ともいえる絶景が出来上がったのです。

フォトスポットや現地へのアクセス

新潟県 美人林

観光地として、多くの写真家たちを魅了する美人林。新緑の時期(4月下旬~5月下旬)と紅葉の時期(11月上旬~中旬)が特に人気が高く、夏は涼しいので森林浴もオススメです。
写真撮影で欠かせないのが美人林とそのほとりにある池も映る場所。この池は「美人林の鏡」と呼ばれていますが、光の反射具合で、ブナ林が水面に反射した幻想的なシーンを撮れる最高のポジションです。
自然の景勝地というとアクセスに苦労するところが多いですが、この美人林は撮影環境がとても良いのも嬉しいポイント。トイレも完備の駐車場から撮影ポイントまで歩いてすぐで駐車場からかなり歩くということもないので、体力に自信のない人でも安心です♪

■美人林
住所
新潟県十日町市松之山松口1712-2付近
アクセス
電車/北越急行まつだい駅よりバス15分
車/関越自動車道越後川口IC、または塩沢石打ICよりそれぞれ車で約60分
駐車場
有(普通車30台)

合わせて寄りたい「まつだい芝峠温泉 雲海」

森林浴で心がスッキリしたら、カラダもリフレッシュできる温泉に立ち寄るのはいかがですか♪宿泊ももちろん、日帰り入浴も可能な「まつだい芝峠温泉 雲海」は、その名の通り雲海を見下ろせる露天風呂があるのがオススメです!山の景色を眺めながら、ホッとひと休みしてみてくださいね♪

■まつだい芝峠温泉 雲海
住所
新潟県十日町市蓬平11-1
アクセス
電車/北越急行まつだい駅より車で約7分
車/関越自動車道六日町ICから国道253号経由で約50分
日帰り入浴料金
大人(中学生以上)/600円、小学生/300円 ※日帰りのみ水曜日定休
電話番号
025-597-3939

澄んだ空気をたっぷりと感じられる美人林。ハイキングや写真撮影に訪れてみて下さい。近隣は自然溢れるスポットが多く、星峠の棚田龍ヶ窪など、写真映えのするところが車で30分程度のところに点在しているので、あわせて巡るのもおすすめです!

この記事は2017年7月15日に公開されたものを編集したものです。
■この記事で取り上げた施設について
※情報は記事公開日時点のものになります。