西葛西駅から徒歩15分!入園無料の「自然動物園」が抜群の満足度!

江戸川区にある行船公園内の「自然動物園」は、西葛西駅から徒歩15分の場所にある人気の動物園。様々な動物がいて見応えたっぷりの動物園ですが、なんと無料なんです!動物園の他にも大型遊具や広場、じゃぶじゃぶ池、日本庭園、釣り堀まであって子供も大人も楽しめる、そんな自然動物園を詳しくご紹介します!

自然動物園にはどんな動物がいるの?

フンボルトペンギン

無料の動物園じゃ大した動物がいないのでは?なんて思ってしまいますが、そんなことはありません。実はいろんな動物がいるんです。レッサーパンダを始め、オグロプレーリードッグ、ワラビー、クモザル、オオアリクイ、オタリアそしてなんとペンギンもいます!入口を入るとすぐのところにあるペンギンエリアの池で、気持ちよさそうに泳ぐフンボルトペンギンたちに会うことができます。都内で気軽にペンギンに会えるなんて嬉しいですよね!

子供達に大人気!動物たちとの「ふれあいコーナー」

ぺんさん(@grapengu___in)がシェアした投稿

園内の「ふれあいコーナー」では、ウサギやモルモット、ヤギ、ヒツジなどの動物たちとのふれあいを楽しめます。ヒツジやヤギに餌やりをしたり、モルモットやニワトリだって抱っこしたりできるんですよ。小さなお子さんも楽しむことができるので、ぜひ体験しましょう!

季節の花が美しい「平成庭園」をのんびりお散歩♪

平成庭園

自然動物園の隣には「平成庭園」があり、池の周りを散策できます。散策路では四季折々の花を楽しむことができ、春にはサクラやツツジ、秋にはモミジなどが見られます。池のほとりに建つ源心庵は数寄屋造りの純日本建築。茶会や句会、地元の方々の集会などにも利用されています。庭園には釣り堀もあり無料でヘラブナ釣りが楽しめます。自由に利用できますが、道具とエサはご自身でお持ちください。

自然動物園へのアクセスは?徒歩とバスどっち?

自然動物園は、東西線「西葛西駅」から徒歩15分のところにあります。JR「新小岩駅」、都営新宿線「船堀駅」からは都営バス西葛西駅行きに乗り「宇喜田」または「北葛西2丁目」まで。下車してすぐです。車で行く場合は、公園の近くに有料駐車場(1時間200円)があるので、そちらをご利用くださいね。

■自然動物園
住所
東京都江戸川区北葛西3-2-1 行船公園内 
電話番号
03-3680-0777
開園時間
10:00~16:30、土日祝・夏季(7月21日~8月31日)/9:30~16:30
冬季(11月~2月)/10:00~16:00
休園日
月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入園料
無料

動物とのふれあいや庭園散策を楽しむことができる自然動物園。自然がいっぱいなのに都内だから気軽に行けるのが嬉しいですよね!夏は噴水で水遊びができるじゃぶじゃぶ池も子供に大人気!夏休み、手軽なレジャーを考えている方に最適の休日スポットですので、ぜひ足を運んでみてください!

※情報は記事公開日時点のものになります。